溝の小花 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





お茶を用意している時間も無いと思って出たら、


外はやっぱり暑かった。


そして、時間はまだ余裕があった。



( ;∀;)




携帯を探していたから、手間取ってしまって、、、


誰かがいれば電話をしてもらうところだけれど、ひとり。



自慢じゃないけど~

自分の番号は覚えていない。


よって、家電話からかけてみることもできなかった。



みんな、自分の携帯番号って、、、

知ってる?


覚えてるのかな?


・・・?




今はマスキングテープに番号を書いて、

スマホ画面に貼っている。


誰かに電話番号を聞かれた時にね、便利。





結局、何度も見たテーブルの上にあった。

 

先刻ドアポケットから入れられたガス料金のレシートの下に、


うつ伏せで~


うつ伏せはちょっと、わかりづらいな、、、


(;´▽`A``






これは溝の中いっぱいに咲いていた小花。


よーく見れば可愛い♪



何の花かなぁ。




さっき追い抜いてきた手押し車のおばさんが、

歩調が合うんだか、合わないんだか

又 同じ道をやってくる。


えー

こっち?



カメラ片手にしゃがみ込んでいる時に人とは会いたくない。。。




少し先でおばさんは植え込み淵に腰かけて

ペットボトルのお茶を飲み始めた。



あー


さっきもお茶を飲んでいる時に追い越したんだったー




人様の玄関先の花を撮っていたので、

バツも悪く、再び追い越す時に、笑いかけた。



ーーー暑いですね~


おばさんはニッコリ笑って


「暑いですね」



それでなんだか少しほっとした。




しかし、後で気が付いたらこの時サングラスをしたままだった。。。


真っ黒の。。。



まずかった。








今年は蚊を見ていない。



「ゆうべ蚊がいてさー 寝られへんかってん。」


と、HDさんが2回 言った。



朝 声をかけにいった子②が布団をかぶっていると思ったら


「蚊が1匹いて・・・(>_<)」


と言うのが1回。



わたしは家の中で一度も遭遇しなかった。



刺されたのは線路脇のオシロイバナを採りに行って

5・6か所刺された時だけ。



今年はそんなものだ。


だから、例年の蚊取り線香のニオイに悩まされることもなかった。



そうだったのに、4・5日前から時折

夕方になると焦げ臭いような嫌なニオイが上ってくる。


あー


蚊取り線香だー


忘れていた・・・



これはデング熱のせい?



今年は大丈夫だと思ったのに・・・





小さな花は溝から新たに外へ進出しつつある。