アロエ・サボナリア | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




(ノ゚ο゚)ノ


変わった花ーーー









初めて見たー



お、そうだ、全体を撮っておかないと~






え。





(  ゚ ▽ ゚ ;)


これはアロエ?



あまりに強烈な花に目がいって

葉っぱの方をまるで見ていなかった・・・

注意力のなさ。





『アロエ・サボナリア』


シャボンアロエとも言うそうで。



http://biwa118.web.fc2.com/sanyasou/aroesaponaria.htm

薬効・用い方:
シャボンアロエともいう。科名ユリ科・多年草、学名 Aloe saponaria Haw、原産地はナタールケープ。
皮膚の荒れやヤケド、それに虫刺されによい。 葉の両面に縞模様があるのが特徴で、ハワイでは万能薬として利用されているそうです。 愛媛県大洲市東大洲の民家の軒に咲いてました。花の先端から地面まで96cm、葉の長さは20cmです。






ーーー熱中症って、、、

    昔はそんなので倒れるってなかったよねえ



HDさん 「! オマエね、、、


      この前、オレがおんなじ事言うたら

      昔はそんな気温が高く無かったから


      ってオマエ 言うたやん。」




ーーーそうだっけ? (^▽^;)



HDさん 「昔は30度なんて越えへんかったやん。」





あーーー



そういえば、そんな会話をしたわねーーー




あは。


あは。