旬のもの | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





なんだ、なんだ


この真っ赤っかは?










HDさんが昨日 長岡天神に行った。


夕飯の時。


HDさん 「みてみて。」



と見せられたのがこれ。


ーーー何?


HDさん 「ツツジ!」


ーーーへえ~


    (ノ゚ο゚)ノ



子① 「真っ赤すぎて気持ち悪い~」



子② 「うわっ」




そう言えば、サッカーに行くと言っていたのを忘れていた。



【筍を買いました。なるべく早く茹でてと言われました】


ってHDさんからメールが来て、


ーーー【ヌカはある?】


HDさん 【ないわ】


ーーー【うちは無いよ。】


HDさん 【どこにある?】


ーーー【M屋か、米屋さん】


HDさん 【買って帰るわ】



その辺だと思ったので買い物に行くのはちょっと待って待機した。



いっこうに帰らない。



( ̄ω ̄;)



ーーー【何時ごろに帰るの?】



HDさん 【4時】



(=◇=;)



早く茹でてって言われたって・・・言って・・・




買い物に出て、Tスーパーでは竹の子だけを売っていて

ヌカの袋はついていなかったが、一応聞いてみた。


無かった。


お米屋さんは日曜日でお休みだった。





コメのとぎ汁って言われてもね・・・

うちは無洗米だから・・・


大根おろしって言われても・・・

くたびれるから、最近はしない・・・


どうしようかなぁ~





長岡天神は大きな竹林地帯で、

つまり、竹の子で有名だ。


地元にはその専門料理屋がある。


もちろん高い!高級!




竹の子は好きだけど、手間もかかるし、値段は高いし

今年は結局買うことはないまま終わるだろうと思っていた。



毎年竹の子の地を歩いて、農家さんが自売りしているのを

見ていたHDさんは、


「そうかー 行った時に買ってきたらええんやー


 やっぱ、安いやんなー」



っと、季節が終わってから言う。


終わってから・・・



ヾ(´○` )





これが自分の好物なら、さっさと買ってきているところだなぁ。

好んで食べるのはわたしくらいだから~



今年は覚えていたらしい。





4時半も過ぎてから帰ってきたHDさんはリュックから

大きな竹の子3本を取り出した。



ーーーヌカはどうした?


HDさん 「M屋にあったわ。」


ーーーあ、そう~ 


     Tスーパーは無かったのよ、

     米屋さんは休みだったし、、


     良かったわ




少し育ってしまったような竹の子だったけど・・・



ビニール袋には3本 500円と。


開けてみるとぬか袋がちゃんとついていた。



ーーーあら、ぬか袋が入ってるよ


HDさん 「えーーー

      言うてよーーー(゚_゚i)」




はっはっは




大きくてそのままでは鍋にもちろん入らず、

2つの鍋にカットして押しこんだ。




いや~~~


初物♪





みんなこうしてカメラをかまえる。


そうなるよねえ。



(*^▽^*)