空気と雨雲 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





携帯のアプリで、空気環境を目で見えるようにする物~


つまり、

その場の空気中のものが分かるって物。


これは確か、飴屋さん=カンロが

のど飴のために始めたんだったと思う。



『くうきナビ』




いまだ、そういうアプリ操作は苦手なので、

子②に入れてもらったけれど

どうも・・・よく分からない。



そのキャラクターが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


もっとなんとかならないのか???


可愛く無いし、適切な形をしているとも思えない。



何度か見たけれど、最近ではほとんど・・・







久しぶりに見てみたら、


うわっ、、、



こんなの初めてだー



水色のおもちみたいなのが水分。


右上の茶色いS型のが 「乾燥」

P は 「PM2.5」

黄色い△ は 「黄砂」

ピンクの丸いの 「花粉」

マスクは 「風邪ひき指数」




だから、今日は湿気がたくさんあるってことだ。


雨だもんね~


当たり! なんだー

当たるんだー


(・∀・)







もうひとつのアプリ。


『Xバンド雨量』


これは雨雲の動きを15分おき?位に

画像で知らせてくれる。



降りだした雨が激しくなるのか
止む方向にあるのかが、今までは分からなくて困った。


待っていていいのか、小雨のうちにでも

走り出した方がいいのか、判断で迷った。


しかし、これを見ると、後2・30分は降らないとか

1時間待てば止み間が来るとかわかって

とても便利だ。






今日も迷ってた子①のために見て、

大丈夫だから、止むから行ける! と判断。


ほら、こんなに雲が消えている。



ヾ(@^(∞)^@)ノ




今はもっと局地的に立体で見えるものが

あるようで、それも良いなぁ~♪ と思ってる。









これは 「レンギョウ」 だそうで・・・



(〃'∇'〃)ゝ・・・



ゆ・ゆうめい・・・