どこまで小さく・・・ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




ちょっと細っこいサギ。





今日は暖かくて気温が上がったせいか。
甲羅干しにカメさんたちが大ぜい出ていた。



ん! 冬はもう終わるのか???












ハトもバサバサと集まっている。


あっち 亀。


こっち 鳩。




こんなに良い天気でジャンバーを着ていると
帰るころにはとても汗ばんでしまった。




絶好のお洗濯日和なのだけれど、

外に干したものかどうか・・・悩む。



雨もあったけれど、昨日もその前も室内干しだった。



そろそろお日様をいっぱい浴びせたいーーー




原因は注意喚起のあったPM2.5.


そして

PM2.5どころかPM0.5なんていうのが来ているらしい。



http://matome.naver.jp/odai/2139113667402961301

・・・

注目されている「PM2・5」よりも粒子の直径が小さいため、肺の奥まで侵入して血液中に流れ込み、心臓や弁などに障害を与えることが懸念されるという。



PM0.5は気管支をも通り抜けて肺胞にまで侵入



客観的に見ると、粒子が小さくなるほど、人体に与えるリスクは大きくなる。なぜなら、人が吸い込み肺泡に入ると、呼吸により出てくることはないから。



肺胞には、酸素を血液中に取り入れて二酸化炭素を出す「ガス交換」の役割がある。PM0.5が肺胞から血液に入り込めば、心臓の疾病を引き起こす恐れまで生じるそうだ。






花粉がバスケットボールだとすると、PM2.5がビー玉くらいで、

PM0.5がマッチ棒の先ほどらしい。


(>_<)




そんなものでも、マスクが効果があると言う・・・

苦しくないのかな?



               「おはよう朝日です」




目が細かくなるのだから、息もしずらいと思うのだけれど。



ただのマスク、そう安いペラペラのマスクでも

なんだか息苦しくて、すぐに取ってしまうタイプだ。


(;^ _ ^A)





            




みんな洗濯物を干しているのかな・・・


そっと見てみると、いつもより少ない気がする。

気のせいかな。




それでも、今日は外干しーーー♪



待っていたらいつになるか分からないから。。(^^ゞ






買い物帰りに見たら、みんな同じところに集まっている。

こちら側が南だもんね。



鳥たちも当然 PM2.5も0.5も影響ある。




あ~

なんか今日の空は飛びにくいなぁ

見にくいな~


マバタキいっぱいしたいなぁ~



とか思っているかも知れない。