介護認定更新申請 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






『介護認定更新申請』 の書類が来た。



更新して欲しかったら申請書を送り返してね~ って事だ。



書類には主治医を書くところがあったが、

どこにも何の病気にもなっていない母には

かかりつけ医なんていない。



姉 「うーん。

   いいんじゃないのかな・・・」


って事になって、空欄で提出した。




聞きたいことがあって電話をしたら、

なにがしかの医師の所見っていうのが必要なので

どこかの病院へは行かなければならないと言われた。


診断書がいるわけでもなく、

どこの病院に行ったかと連絡すれば、

事務所の方で聞きとりをしてくれるらしかった。





さて、どこの病院へ行こう。


引っ越してこの辺りにどんな医院があるのかさえ分からない。




ケアマネさんは、「ここ。」 って言うわけにもいかないようで

取りあえず避けた方がいいかなぁ・・・

みたいな病院をニュアンスで教えてもらった。




帰り道で姉とありそうな道を行き、戻り

違う道に入り・・・


とても近いところに良さそうな診療所を見つけた。








母 「身体検査に行くの?」



ーーーうん

    健康診断みたいなものよ




母 「え、私 介護認定されてるの・・・?


   私はいくつ?」



(^~^)



介護2よ。。。





とても良いお天気の日に診療所へ出掛けた。



結果 身体的にはどこも問題はなくて、

「記憶力」 の問題ですねぇ。 と言われた。


年末から姉はめまい・頭痛で母のところへ行けない時が

2度ほどあり、私は風邪っぽかったり、胃痛などで

行けなかったりと、交代でダウンした。



その間も母は元気で

「今年は風邪をひかないわ~

 もう何年もひいていないわ。 (^ε^) 」



なんて言っている。




母が一番元気だ。


とってもありがたい事だと思う。


とってもタスカル♪




平熱が37度近いのも元気の証。


歳をとると高くなっていくようだけれども・・・


羨ましいほどの体温だ。




あ、ちょっと血圧が高め・・・って、、Σ(・ω・;|||


150を超えていて 


先生 「これは十分高いですよ」



と言われたそうだけど、久しぶりに外へ出て

一生懸命に歩いていったのだから、

高かったのではないかなぁ?




『血圧ドットコム』

http://www.ketsuatsu.com/basic/

あなたの血圧は?血圧の正常値を知る

あなたの血圧は正常?それとも高いですか? 血圧の正常値は、時代によって変わってきています。ほぼ4年ごとに改訂される関係機関による降圧目標血圧値は、より厳しくなっていく傾向にあります。


診察室で測定した血圧が140/90mmHg以上、家庭で測定した血圧が135/85mmHg以上が高血圧

血圧の基準として広く採用されているのが、WHO(世界保健機関)/ISH(国際高血圧学会)、米国高血圧合同委員会による分類です。日本では、2009年1月に改訂された日本高血圧学会による「高血圧治療ガイドライン2009」が基準となっています。ガイドラインによると、診察室で測定した血圧(病院・診療所等で医師・看護師により測定された血圧)が140/90mmHg以上、家庭で測定した血圧が135/85mmHg以上を、「高血圧」としています。


診察室で測定した血圧が140/90mmHg以上、

家庭で測定した血圧が135/85mmHg以上が高血圧




介護認定を受ける人をそうそう面倒みるわけではないので

初めてだから分からないことばかりだね~と姉と。



一人では不安がいっぱいだ。



ヾ(´○` )