ハナチューブ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






知り合いの姑さんがとうとう鼻チューブをはめたのだと聞いた。

90歳近い人で腎臓も悪い。



鼻にチューブを突っ込むなんて、苦しいだろうなぁ・・・



ところが、そんな状態でも、大阪のオバチャン!
喋る、喋る、悪態をつく~




え、( ̄。 ̄)




【義母の鼻チューブは1センチくらい鼻に入れているだけです。

最初見たら、、、義母は口にくわえておりました。


ナンジャラホイ。


タオルで拭いて鼻に入れてやりました。



義母は昨日、お風呂に入れてもらったそうです。
風呂の時だけ数分だけ酸素を外したそうです。

これから先、お風呂は無理かもしれないから、、

体力がある内に1度でも、、という配慮でした。



毎日、夫と二人で通っているんだよ。

1日に2回、通っていたんだよ。



ええーーーーっ、オカンはそんなに悪いのかーーーー!と夫が言いました。



それを聞いて、ビックリするわ。

いつ施設から義母の死亡電話が掛かるかなあと思っている私。。。

いつかは義母は車椅子に戻れると思っている夫。

希望があると、、、冷静に見られないのかなあ。



看護婦さんから義母の死出の用意をしていますか?と問われた。

用意ってナンだろう?


恥ずかしいけれど、何もしていませんと返事しました。】



うーん。。。


難しいところ。。。






そうかー

1センチねー 

中まで深く入れたらとても冷静ではいられないね。


(・ _ ・;)


イカの皮が咽喉で上へ行くか下に行くかと、

迷っている時は、七転八倒だものなぁ。



よく、テレビのマラソンで酸素の缶を口に当てているけれど、

あれはどんな気分なんだろうか。

普通に、はあはあはあはあ・・・っていうのが、

はぁ、はぁ、はぁ、、、って呼吸が楽になる?



1本 家に置いておいてもいいかなぁ・・・


(^ε^)













トイレ練習が始まった孫をしばらく預かった友。


【オシッコは言えます。



(ウンチはオムツでします。)

慌ててトイレを探します。


和式では出来ないから困ります。



私が行くと言えば、、○○チャンも!と言います。


孫に「シーコイコイ!」と言っていると私がお漏らしをしそうになります。



慌てて孫のスパッツを下ろして便座に座らせたら、、

オムツをしたままだよーーー!と注意されました。


もう笑うよ。


冷静な孫。


それだけ冷静だったら、、自分でオムツを下ろしてよーーー!】





о(ж>▽<)y ☆





年末に頂いた林檎♪


わたしの好きな蜜入り甘いリンゴ♪



<1週間をめどに食べてください>

と、あったけれど、、、まだある。



(;´▽`A``



なかなかフルーツをショウカできない我が家です。






お久しぶりに子②にハートを作ったのに・・・


細すぎて? 

不安定で、どうも姿を保てない。






ほら!

崩れつつある。



お昼に蓋を開けたらどうなっているんだか~