金柑の枝 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





お正月休みにHDさんと実家に行った。


そう、元・じっか。



我が家のローズマリーがどうも茶変してきて駄目になりそうなのだ。



これは、新しい枝を持ってきて挿しておかなくては

無くなってしまうと思われた。


門の外だし、まだ、解体ははじまっていないし~



ローズマリーの枝を伐るくらい良いだろう。



 



そうしたら、HDさんはどんどん中へ~


え、え、 (;´▽`A``、、、





庭に回ってみると、そこには沢山の金柑の実があった。



これは採らなくちゃ・・・


ローズマリー用のハサミは持っていたから

HDさんに伐って~ 思い切り枝を伐っていいから~


って言っても、ちっとも大胆にはカットしてくれず。



(`・ω・´)ゞ


大胆な事は出来ない人だなぁ・・・






とうとう高枝伐りばさみの登場。


ちくちくと当たって、、

枝から出ているトゲが痛い~~~




良さそうな実だけ採るものと、枝ぶりの良いのと

手にしながらハサミでチョンチョンしていたら、

自分の手袋まで チョーーーン!


左手の指先が、切れたー



。(;°皿°)



皮製じゃなくてヨカッター

100均の綿手袋にしといてヨカッター




翌日、母のところへ持っていくのを選んでから、

残りをあちらこちらへ飾る。



ローズマリーと金柑って、

そうそう一緒に飾ってないだろうなぁ・・・


(^ε^)







左はもともとあったスターチス&ローズゼラニュウム



これ12月31日。


増えましたーーー


1月3日。







長姉ちゃんのところにも♪


何がなんだかわかりませんね、、、(^^ゞ




右のお正月花。

思い切って小さく短く~



                  ↑    ↑

左の花と、午年ってことで、ポニーを長姉ちゃんに合わせた。


金柑が大きくて重くって、どこでもひっくり返りそうだ。










母のところへも金柑の枝を持っていく。






母 「まあ~ たくさん生ってたのねえ~」


母はさっそく食べたけれど、1個目がどうもよく無かったらしくて

とても、すっぱい顔で首を振っていた。


わたしが食べたのは甘かったけどなぁ・・・(´ε` )




しかし、その後は、なんだかんだと言いながら手を
伸ばして食べていったから、

半分以上はなくなった。



(≡^∇^≡)





母 「植木市で2000円で買って来たのだったわ~

   勿体ないねぇ。


   誰か庭があったらあげるのにねえ。」



ーーーもう根が張って、掘り起こすのはとっても

     大変なことだよ



母 「根がね・・・そうやろうね・・・」





帰るまで何度も残念がっていた。