指先は気合 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






母 「寒くなるとね、指先が割れるのよ。」


ほらって差し出す親指の先が切れている。



母 「どうしてかねぇ~

   なんか栄養が足りんのかねぇ~」



また、栄養? (´ε` )



ーーー乾燥よ

    ほら、クリームを塗ってよ



とにかく 「保湿」


何がなんでも! 「保湿」



大体 家事も何もしないで、1日テレビを見ているだけの

恵まれた生活をしていて、アカギレとは・・・



ヒマなんだし、手も使わないんだからハンドクリームを

セッセと塗りさえすれば治るのだ。



いくら言ってもクリームをつけない。



それで、顔を見れば、「ホラ、ここ」 って指をさしだす・・・


┐( ̄ヘ ̄)┌



痛いというので姉が液状絆創膏を買ってくれた。


瞬間接着剤みたいなもので、キズに塗れば

固まってゆきツルツルな表面になる。



しかし、その縁とか少しでも何か見つけて

カリカリと立て起こしてハサミで切っていく~


自分の皮だと思っているのだろう。


触っては駄目って言うのに、むいていく。



やっぱり駄目だからと普通のカットバンタイプの絆創膏も

端がめくれる。黒くなる。 エトセトラ・エトセトラ・・・




ーーーとにかく、何かクリームをつけてよ


母 「絆創膏じゃなしに?」


ーーーうん。

     すぐに取ってしまうでしょう?


絆創膏でなくクリームで治したほうが良いと思ってそう言った。



母 「これをつけるの?これだけ?」



ーーー薬やクリームをつけたらさ、油分でテープはつかないわよ



母は指先にちょこっとワセリンをつけた。



ーーーそんなそこだけじゃなくてさー

     みんなの指先全体にたっぷりとさーーー




わたしはお茶の用意で離れて、そのままになっていた。





しばらくして、母が言う。



母 「絆創膏を貼っても、すぐに汚れるのねえ~

   縁が剥がれてくるしねぇ~」



示す指には絆創膏が貼られている。



(  ゚ ▽ ゚ ;)



ーーークリームをつけたでしょう?


上手くついていなかったようで、母は絆創膏を剥がした。



母 「ダメやねえ。」




「ハンドクリームもつけんからねぇ」



だから!


つけてよ。


たっぷり、しょっちゅうつけてよ。。。




(;´▽`A``









ビニール袋を開こうとして、張り付いた入り口にてこずる事がある。



子② 「トシだからだよ。


   わたしはまだ、若いから大丈夫。


   サッとよ、サッと   (´0ノ`*) 」




そうかい、そうかい。


(;¬д¬)



みんな誰だって、そうなるんだぞ。




スーパーのサッカー台であのビニール袋が開かない。


そういう時には冷凍品や野菜の水気に触れて、

指先を湿らせることにしている。


濡れたタオルを用意してあるにはあるけれど・・・




あれを使いたくない。 と姉は言う。



「私はさー

 気合いで出すのよ。 (・∀・) 」



は?



姉 「!!!って気合いで湿り気を出すの 」




(@_@)




な、、、



なにもの、、ですかーーーーーー