カタカナ名前 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。



白ごはんに~うめぼし♪




おつまみにスルメを買おうと思って、

袋の裏を見ると、砂糖やらみりんやら、なにやらかにやら・・・


いっつもそうだ。


沢山のヤヤコシイ名前の羅列だ~



大体 甘いスルメなんていらないし。




と、横の方に随分茶色のゲソがあった。


裏を見ると 「いか・塩」



(〃'∇'〃)ゝ



おう!素晴らしいーーー




久しぶりのゲソだから、HDさんが喜ぶかな・・・


って思っていたけれど。



HDさん 「これ・・・買ったん?」


ーーーえ? 何?


HDさん 「前にこれ食べて 歯が欠けてん」



Σ(・ω・ノ)ノ!




HDさんはその日は食べなかったが、

2・3日して誘惑に負けて、コリコリと食べた。


まあ、ほんとに硬いねー


なかなか食べられない。

子供はバリバリやるんだろうなぁ。


うん、バリバリやらせた方が良い。


(・∀・)



買い物の時に原材料を見て、あまりにたくさんの名前があるのは

パスの対象だ。


舌をかみそうな名前があったら、要注意。





昨日は一緒に買い物へ行った。



HDさん 「あ、お酒買っとこ」


って言って辛口のパックを探す~



HDさん 「あぁ、醸造用アルコール 入ってるわ・・・」



      「これ辛口って書いてるけど、、、度数がないなぁ」




色々見たけど金額とも相談で、

結局 「米と米麹」 だけのいつものお酒を買った。


シンプルイズベスト。





ビールの棚で見た、プリン体・糖質 どちらも0%っていうのを

「味見や」 ってHDさんが買った。


早速 昨日 試飲した。



HDさん 「 あっまいなー (>_<) 

     ちょっと、これ飲んでみ~」



糖質0%なのに、この甘さは???


原材料のところは、案の定 アレヤラコレヤラ~~~


糖分も確か、なんとか言うのがはいっていた。




糖質は0%で、甘味料みたいな添加があるって???

σ( ̄^ ̄)?




本来入っているものを抜こうとしたら、そのかわりには

カタカナ名前の物を添加しないと、補えないのだろう。





白ごはんに~うめぼし♪


発芽してきた野菜たちを守るために、

オイルガード?


あの、ガス台のところに立てるアルミの・・・


あれを買ってきた。



鉢にホイルを敷いたらネギに虫が来ないと聞いて

我が家のネギ鉢にはホイルが敷いてある。


そして今年の夏アブラムシも上って来なかったし

他の虫も大丈夫だった。




それなら、鉢の周りにアルミホイルをきらきらと

立てたら効果的なのではないかと思ったのだ。



寒くなっても虫はいる。


そして鳥にも小松菜を散々食べられた昨年。



ホイルの壁を作ったら鳥も縁に止まれないだろう~



( ̄▽+ ̄*)




しかし、一つ心配なのは、野菜たち自身がまわりの

キラキラにストレスを感じないだろうか・・・ってことだ。


どうなのかなぁ・・・



それが気になって、まだホイルの壁を立てていない。