何の魚だっけ? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪





なかなか外に出られない母に変わって各種の手続きをすると、

「委任状」 ってものが必要となる。


書くのは本人なので、紙を広げて万端の準備をして書いてもらう。




ーーーここに、名前、、そうそう、、、ここ、

    いや、違うよ、名前よ、、、ここ、ここ、、、


    で、住所ここから・・・

    ここは記号で、ここ、、違う ここ、ここから、、  


    もう少し小さく書かないと入らなくなるから・・・



もう一字づつをさししめしながら、じっと見ているけれど

それでも、ウッカリしていると繰り返して書いたりして、


ヽ(*'0'*)ツ



大慌てだ。




そんな風で記入をしてもらうのに、母は私の名前の時には

ペン習字のお手本のごとく、ハネもハライもゆっくり力を入れて

丁寧に書いてくれる。



そこになるといつも感心する。




習字もペン習字も習っていたから綺麗な字が書けるのだけれど、

悲しいかな、ずっと歪んで行ったり段々 小さくなったりしてしまう。




最近は美文字がブームと言われて、いろんな先生が登場するけれど、




えーーー

この字キレイ?


なんだかクネクネして・・・って人もいる。




お習字の 「お手本のような字」 というのは、

どれも同じかと思っていたけれど、そうでもないんだなぁ。







白ごはんに~うめぼし♪




姉 「えっと、、、今夜は何にしようかなぁ、、、」



ーーーうちはね、カジキのバター焼き



姉 「カジキ?」



ーーーそう、一切れづつバターがついているのよ(°∀°)b  




、、、この会話もあやふや、、、

ナマリブシ? とんぼぶし?、、、何て言ったかなぁ、、、




とにかく、嘘っぱち。


白ごはんに~うめぼし♪


正解は 「カジキの塩麹漬」 をソテーしました。


もちろんのこと、バターなんてついておりゃあせんでした。



( ̄_ ̄ i) うーんーーー


どこで見たのかなぁ・・・




白ごはんに~うめぼし♪


男前豆腐。

人参と高野豆腐の煮物。

白ごはんに~うめぼし♪


枝豆。 しょうが天。



白ごはんに~うめぼし♪




白ごはんに~うめぼし♪


かつおの日。


カツオを買ったのだけど、帰ってみたら家に 「カツオの叩き」 があった。


ヽ(;´Д`)ノ


生協で買ったんだった・・・


忘れてるなんて・・・




生姜を2袋買ったから、たーーーっぷりのせて。




白ごはんに~うめぼし♪

子②にはカツオの代わりに鶏団子と白菜煮。


そして、カプレーゼ。


白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

もらった 「水茄子漬け」 は皮が堅いって話しだったけれど

そんな事も無くて美味しかった♪



母は歯は丈夫だと言ってきたけれど、葉物の茎とか

トマトの皮、少しのものでも噛めずに取り出すことが増えた。

この茄子の皮もそうだったらしい。



噛めなくなる・・・ってアゴの力が無くなるってことだろうか。



(・ ・;)



白ごはんに~うめぼし♪


 「梅シロップの濁り」 とかで検索で来られる方があって、、、

ちっとも解決策などのってないので

申し訳ないなぁって小さくなっておりまする。


(;´▽`A``