ああ・・・桜 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪



小松菜にツボミが出来て来たので、摘み取って洗面所に置くと

だんだんと花を咲かせてきた。



と、関係の無い 「桜」 の話。




1月中旬に桜の苗木が届いた。


白ごはんに~うめぼし♪



カタログで見つけた桜の木。


『一才桜・旭山』




ーーー見て~ どうこれ


子② 「いいねェ」


ーーーおばあちゃんにさ


子② 「うん。良いよ。」


ってことで、子②からのプレゼントとして母へあげることになった。




良さそうな鉢を買いに行ったけれど、

もう迷う物もなく、大きさ的にもこれしか無かったブルー鉢。



ようやく植えつけたけど、少し鉢が浅いようで、

どうだかなぁ・・・いいのかなぁ・・・育つかなぁ (`・ω・´)ゞ



白ごはんに~うめぼし♪



「咲く」 予定だけれど、ひょっとして来年からに

なるかも知れないと書いてあったので、

しばらくベランダで様子を見ることにした。



ずっと、変化も無く、日が過ぎていき大丈夫かなぁ~

生きているかなぁ~



でも、まだ寒い日が続いているし~



心配なまま、2月もまるまる過ぎてしまった。


(;´▽`A``





3月。

なんだかツボミが膨らみつつあるような感じがする。



(^ε^)




ようやく母のところへ、持って行ったけれど

それからも姿は変わらずにヤキモキさせられた。



あ、少し緑色。



え、緑???



( ̄□ ̄;)




3月19日。
白ごはんに~うめぼし♪


あのプッチリはツボミじゃなかった・・・



葉っぱだ・・・


どうして?


花が先なんじゃないのかな・・・



(>_<)



ひょっとして、今年はこの葉っぱだけで

花は来年まわしかも知れない、、、

白ごはんに~うめぼし♪





23日。

白ごはんに~うめぼし♪


あ。


あ。


ツボミがついてるーーー


赤いぷっくりがついていた。


("▽"*)




ーーーお母さんー

     ツボミが出来てるね


母 「え? そう?」


ーーーうん、ちょっと赤いツボミがついてるわー

     良かった (‐^▽^‐)


母 「あら。ほんと。」



乾燥していたので、母は水をかけた。


長姉は仕事でいなかった。




良かったぁ。

八重咲きって、葉が同時期に出てくるんだっけ?

白ごはんに~うめぼし♪




とにかく咲きそうなので、子②のパソコンにこの写真を送った。





夕飯の時に、帰ってきた長姉からのメールがきた。


【大急ぎで食事の用意をして今。

 桜の蕾を全部?を小皿の水に浸けてあるけど何?】



Σ(゚д ゚;))))


いやーーーーーーーーー




ーーー【子②の桜にツボミが出てきて、ほっとして

     二人で見たの・・・

     それ?

     少し赤っぽい・・・え?】



もう心臓が音をたてている。



何故、どうして、、、o(;△;)o




長姉 【暗くなっていたし、ご飯の準備で木を見ていない。。

     どうしたの?って聞けば 『うちの桜よ』 っと。


     なんと申しましょうか・・・


     子②の桜よ】




あ、違うかも~


ーーー【お隣のカンヒザクラが沢山落ちてきていたから

     それ? それも二人で見た。】





長姉 【ちゃ~~~うと思う。(:_;)

     Y(>_<、)Y(iДi)。゚(T^T)゚。】



それからは泣顔マークの往復だった・・・




もうショックでショックで~



病気なんだからと言い聞かせるけれど、、、


畑で野菜を作っても、途中で採ってしまうからストレスになる

と言っていた長姉の気持ちがとってもよく分かる。



もうHDさんに話しをする気も失せてしまった。


子②に写真を送ったばっかりだったのに・・・と

・・・とても言えない。


ずっと黙っておこうと思った。





今朝 メールがきた。


長姉 【風が冷たい。

     朝 見たら桜の蕾がついていたよ。

     改めて聞くと、『落ちていたの』 って。

     でも、ついている方が少ないわ。】



そっかー

風がきつかったからかなぁ。

何かが当ったのだろうか。



枝からちぎったんではなくて、良かった。



ーーー【ほっ

     ショックで誰にも話せないって、、、思ってさ】



長姉 【いろいろ胃の痛くなる思いをしたわ~】



ーーー【ほんとにね。

     自然に落花するとは考えなかったから

     疑って、、、母上には悪い事をしたわ。

    

     有りうるって思ったから、、、】




長姉 【そうよね。

     何事も有りうる (*^。^*) 】




今 新聞に 『認知症とわたしたち』

「ともに暮らす」 との特集記事が掲載されている。


人格の変わった親からのひどい言葉にとまどう子供の話があった。


ああ、 そんな風になったらどうしよう。




幻覚幻聴の症状が出る人もある。




記事より

『当時の医師からは

「幻視や妄想を否定されると本人は傷つく」と言われていた。

 「違う」 と言い返したかったが、耐えた。』



やはり何事も 「否定」 が一番いけない事のようだ。



元気な人にでも、否定から入ってしまうような

この性格は早く改善しないと~


って何年言ってるやら (^^ゞ