LEDの照明 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪




この辺でも雪がチラホラしたとか


「さっき、降ってたねえ~」


とか言われても、カーテンをほぼ閉めているので

外は分からずにいる。


雨ならば排水管を流れ落ちる音がするから

わかるのだけれど、雪は静かだ。






白ごはんに~うめぼし♪


やっと、電気がつきました。


ヾ(@^(∞)^@)ノ


夕飯の後にHDさんが、薄暗い中

取り替えてくれた。


ノンアルコールデイだったから、食後にさっさと

立てて行動しやすかったのも良かったし、

リサイクルゴミの前日で、

段ボールも即、捨てられたのが良かった~



我が家3個めのLED照明。



どれ位電気代に反映するかわからないけど。


(*^ー^)ノ



リビングの照明を二つともLEDに換えたのに、

ほとんど電気代は変わらなかった気がするから、、




実家の電気代が高くかかると、長姉が嘆くけれど

年寄りがいるんだから~

仕方ないよ~


って言って来た。



「寒い、寒い」 と言う母はオイルヒーターと

エアコンをほとんど1日中つけている。


しょうがないよなぁ・・・


σ(⌒▽⌒;)


年寄りは寒さに弱いんだから・・・





長姉が居間の電気をLEDに換えたいと言った。



天井は斜めになっているし、真ん中に丸材?角材?が

通っているからシーリングタイプは無理だ。


「こういうぶら下げ式のでLEDってあるのかなぁ」



ーーーさあ、どうなんだろう・・・




調べてみると、ペンダント式のLEDもちゃんとあって、


   そりゃそうか・・・ヾ(´○` )




無事に実家の居間もLED照明に変わった。





長姉 「どれだけ、電気代変わるかなぁ (´ε` ) 」


ーーーどうかな、その時は

     あんまり変わった気はしなかったと思うよ




これで、毎年の電気交換をしなくてすむ。



けれど、次回の交換は器具ごとだって~~~


えっ (((( ;°Д°))))


LEDってそうなの~




そうかぁ、


電球・電気だけを換えるんじゃないんだ~


そんな風に考えてみなかった。




白ごはんに~うめぼし♪







白ごはんに~うめぼし♪

HDさんのマグロ。

ブロッコリーの芯を添えて。


(`∀´)

白ごはんに~うめぼし♪


こちらは私。

マグロは2切れで、鶏とゴボウのハンバーグ。



白ごはんに~うめぼし♪

大根と豚肉煮。

白ごはんに~うめぼし♪

いつも貰うから作らない切干大根煮を作ったら

焦げくさい・・・


(;¬д¬)


油を入れずに鍋に入れちゃったからなぁ・・・


   せっかち・せっかち


匂い消しにカレー粉を入れる。


         前日の豆サラダ↓

白ごはんに~うめぼし♪

カブの一夜漬け と キュウリと大根の塩麹合え。


どちらも長姉作。


塩辛い、(;´▽`A``


ちょこっと食べましょう。



子②は夕飯がいらなかったので、

翌日のお弁当に鶏ハンバーグを、

ワサビ醤油マヨネーズで。


白ごはんに~うめぼし♪