しもやけの足 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪




手足がずっと冷たい))))))))


治りかけていたシモヤケも、又 出来た。


足の指のてっぺんに血の固まった赤黒いものが

出来ている。そこはカチカチだ。


子供の頃にはそう言う所はついて血を出していた。


「悪い血だから」 とか言って、、、


。゚(T^T)゚。


あれって、どうなんだろうか?




『しもやけで血を出す』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137015173

しもやけについて質問です。
針を刺して悪い血を出すと治ると言われていますが本当でしょうか?
また、しもやけが悪化するとどうなりますか?



それは違います^^;

しもやけ=血流が悪くなると考えて下さい。
つまりしもやけを直すには
血流をよくし,常に暖かい状態で
いることが第一です。

しもやけが悪化すると,
治ってもあとが残ってしまったり
ひどいときには「凍傷」となり…

あとはご自分で考えて下さい;
これ以上は残酷すぎて言えません;;



治るのではなく、一時的に痒みが治まるのだと思います。
母がお風呂上りにやっていました。

私も足の小指が紫色になってしまって血を出したことがあります。
滞っている血が出るので黒っぽい色をしています。
血液の循環障害でしもやけになるのですよね。

暖めた時に、また血の循環が始まって痒くなるのです。
血を出すよりもマッサージをする方が賢明かと思います。

しもやけが悪化すると、タダレのようになりますよ。




『しもやけについて』

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/34833.html

 しもやけは低温刺激による皮膚及び皮下組織の炎症ですので、起きてしまったところは刺激しないよう保護しなくてはなりません。マッサージなどしすぎて傷つけないよう注意すべきです。軽い変化(部分的に赤くなる程度)でしたら市販のかゆみ止めなどにて数日保護すれば一週間程度で改善します。少しつらいなと感じるようでしたら、皮膚科ないし近くの内科などで外用剤(ヒルドイド軟膏ユベラ軟膏アンダーム軟膏など)と痒み止めとして抗ヒスタミン剤をもらうのがよろしいかと思います。

 近年暖房設備や家屋の改善にて通常の生活をしている方にしもやけが多発することは多くありません。特に変わったこともしていないのにしもやけが多発する方もおりますが(女性に多い)、体質的に末梢血管の抵抗が高く、皮膚の血流が低下し易い方が多いようです。
 レイノー現象と言って膠原病などの症状として手指の血流が低下する場合もありますが、まれな病気であり、冷たい刺激で手指が蒼白になることより、通常のしもやけとは区別されます。このような症状の場合には内科または血管外科を受診する必要があります。

 予防としては保温に努めることが必要ですが、毎年起こる方は、秋口より血管拡張剤のユベラニコチネートという薬を飲み出すことである程度予防できます(病院診療所ならたいてい処方します)。市販のビタミンEでは血管拡張作用がほとんど無いため、期待するほど予防にはなりません。




( ̄‥ ̄)


なんにもならないじゃん・・・


シモヤケは何をしても治らない。

春を待つしか無いと思ってきた。


たぶん、今でもそうだ。


こまめに保温。これしかない。






「冬って好きよ~」 って言う友は裸足で家中を

走り回っている。


(;´▽`A``


おうおう。



私はどうにも冷たくて、靴下をもう1足履いたっていうのに・・・


冷え症と低体温は別だそうだけれど、

裸足でいられる人ってやっぱり、

体温は高そうな気がするなぁ~


平熱 36.5度以上の人はガンになるリスクが

かなり低いそうだ。



う、う、 なにがなんでも体温を上げねば。





冬はそう悪くないと私も思う。


残り物をウッカリ出したままにしておいても

ぜーーーんぜん、大丈夫だから。(`∀´)


夏場だと、即 アウトのところだ。



いろんな物を、冷蔵庫へ入れなくて

その辺に置いておけるのが、とてもGOOD。



そう。


昨夜入れ忘れて、出したままの小鉢が・・・あった。



(^^ゞ




白ごはんに~うめぼし♪

またまた、ベランダで悲鳴、、、


どこかへ行ったと思ったあのバッタが~

スミレの鉢の中に座っていた~~~



ちょっと花を摘もうとして手を伸ばしかけていたから

そりゃあ~ もう~ 


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



冬の寒さはどうなんだろう・・・


寒くなったら、生涯を終えるのだと

思いこんでいた。


ひとりぼっちで、こんなところで、

どこか行かないのかなぁ・・・



あ、写真のスミレは別の日のもの。

バッタはいませんよ。





白ごはんに~うめぼし♪


今日のバレンタインに、母に買ったチョコレート♪



白ごはんに~うめぼし♪

こちらは長姉に買ったチョコ。


芋焼酎入りのボンボンタイプ♪




仕事で留守かも知れないけれど、

まあ、いつもお世話になっているから

持っていきましょう~



白ごはんに~うめぼし♪