まくら話 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪




昨年末に歯茎が腫れだした。


前回と同じところ。

つまり、

再び腫れるかもしれませんよと言われていたところだ。


C= (-。- ) フゥー



やっぱり・・・



  前回の腫れの話 ⇒ 





腫れはじめは広範囲に腫れるので痛い。


徐々に腫れがおさまって歯茎の1点に白いのが見えてくる。



あー

歯医者へ行かなきゃなぁ。


又 切開して膿をだすのだろうから、

もうしばらく我慢してとっても大きな塊になってから

行こうと思っていた。


中途で行っても薬をもらったりするだけで、

結局は 「切りましょう」 ってなるんだと思った。


それなら、一目で 「切りましょう」 と

なった方が良い。 (`・ω・´)ゞ




白ごはんに~うめぼし♪



お正月に落語を聞いた。


その枕話~



40代?くらいの人で、コンタクトレンズの話をしていた。

どうも具合が悪くなったので、遠近両用のコンタクトを作ったと言う。


あの遠近のレンズって言うのは、中心部が老眼用で

周りが近視用になっているそうだ。


「眼鏡みたいに上下ってわけにいきませんからな。

目ぇに入れてクルッとサカサマになったらしょうおまへん」



そうかー

コンタクトレンズの遠近両用は、

いったいどうなっているんだろうと思っていた。


しかし、この人はそのレンズに慣れなくて

前の普通の近視用のレンズに戻してしまった。



「私ね~ 歯茎にポケットがありますねん。

 そこにウミが溜まるんで、注射でウミを抜いて

 薬を入れるんですわ~

 そういうことを定期的にしてますねん。」



(((( ;°Д°)))) あら。


一緒?



「そんな事を繰り返しているのも・・・


 話するのが商売でっさかい。


 しゃあないなぁ 言うてね、大きな病院に行きまして

 歯ぁを抜いてもろたんですわ。」


( ̄‥ ̄)


結構大変な思いをして、ギコギコと抜いたらしい・・・




「その抜いたトコをそのままにしてたら、

 周りの歯ぁが寄ってくるし~ども、具合悪い。


 何か歯ぁを入れとく言うんで、3つの方法がある。


 

 1、インプラント 

 30万円する言うんですが、私、そんなお金持ってません。


 2、隣の歯ぁにブリッジをかける言うんですわ。

 しゃあけど隣の元気な歯ぁに負担がかかる・・・


言うんで、3つめ。

 そこだけに歯ぁを作ったんですわ。」



「これが、私、しゃべる商売でっさかい、動いたら

 ども具合悪いんで、しっかり固定するいうんを

 つけて動かんようになったんですけど・・・


 つけっぱなしは衛生上良くないから、

 毎晩外さなあきまへんねん。


 あの 「おじいちゃんお口臭いー」 って言うあれです。

 あのポリデントに毎晩 外してつけますねん。」




( ̄ω ̄;)



なんて大変な・・・


歯を抜くことだけはすまい! と思った。

そんな面倒な毎日があるなら、何カ月かに一度

ウミを抜く方がずっと良いと思った。



それにしても、なんて私向けな枕話だっただろう~




ウミの切開はその袋を取るので、周りを大きくエグリ取る

のが普通だ、、、(~_~;)



ウミポケットが出来てしまったら、自然には治らない

とも言われるけれど!

治ったことがある!



耳たぶの内側のペコンとした窪みに、定期的に

なにかデキモノができて、それはそれは痛かった。


皮膚科に行っても、潰してくれるだけで (。>0<。)


長年繰り返していたので、大きな病院の皮膚科を受診した。


すると、ウミポケットが出来ているから、

「その袋をとってしまわないとずっと繰り返すよ」


って、スキンヘッドの若い医者に言われ

「手術 どうする?」

「いつする?」



ちょちょっと待って~

考えさせて~


こんな軟骨?の薄い薄い皮膚のところを

どうやってエグリ取るの???((((((ノ゚⊿゚)ノ


麻酔もして大手術(?) みたいになるみたいだった・・・


そこへは結局もう行かなかった。




1年に1回や2回、皮膚科でつぶして貰った方がいい。


潰さない時もあるし・・・


塗り薬と飲み薬で (;´▽`A``




そうだったのに、あれから出来ていない。


もう何年も出来ていない。 


ウミポケットはどうした?


(`∀´)



ま、そんな事もあるわけで、この歯茎のポケットも

そのうちに無くなるかも知れない。


きっと、そうだ。



消えるだろうって思った。




ようやく歯科に予約の電話を入れて、

ウミが溜まってきていると伝えたら、

今日・明日は予約が詰まっていて・・・と

受付嬢は困っている。




「来週くらいに~」


慌てていないこちらの様子に拍子抜けのようで


「何かあったらお電話下さいね」 と言われた。



(*^▽^*)