紫色のお芋 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。



白ごはんに~うめぼし♪



ヾ(@^(∞)^@)ノ


かわいいーーー


でしょ




白ごはんに~うめぼし♪




アイロンがけは好きじゃないので、滅多にしない。


みんなそういう服にしているし (*⌒∇⌒*)



ところが、子②が白い綿のシャツブラウスを買った。


いくらピンピンにして干しても・・・どうも・・・



ーーーね、あのブラウスにアイロンかける?


子② 「状態によるけど、そんなにヒドイ?」


ーーーこんなよ


子② 「あぁ・・・ちょっと要るかなぁ・・・」



本人にまかせようと思ったけれど、いつまでも

そのまま置いてあるのも気になるし、帰りが遅いし

忙しいんだし~ (●´ω`●)ゞ


仕方ないなぁと久しぶりのアイロンがけをした。



仕舞うために、なんとか早く冷めないかと

霧吹きをシューーってしたのがこの水滴♪



(〃'∇'〃)ゝ


いやー

可愛くてー



水滴を乗せたアイロンを片手に持ったままで

思わずカメラをとりに行く。




白ごはんに~うめぼし♪





その人はいつも頭に何やらのっけてて

細身の体にウズタカク盛られた頭が、、、妙だ。


( ̄‥ ̄)


ワタシ的にはね、、、



なんの映画だったか、宇宙船の中で歌ってた

緑色(違ったかなぁ)の宇宙人を思い出す。

なんだか大事な物体を身体の中に持っていたあの人。


もやもやとしたあれを思い出してしまう。




ーーーこの人はどうしていつも

     こんな頭なのかなぁ


子② 「いつもおんなじ事言わないで!」



(  ゚ ▽ ゚ ;)


え、いつも言いますか?・・・







白ごはんに~うめぼし♪


紫芋を焼いて母に持って行った。


白ごはんに~うめぼし♪


母 「あらぁ~ 焼き芋なんて長い事食べないわ~」


いいえ。

そんな事はありません。 ヾ(´○` )




焼き立てを包む新聞を取り出すと、真ん中に大きく

<遺体> なんちゃらの文字が!

ダメダメ・・・


もう一枚。

今度はどぎつい色つきで、、ダメダメ・・・


もう一枚。


白菜やキャベツを包むのも大体1回では

「ヨシ」 のページが出て来ない。

温かな記事ばかりだと、良いのになぁ。





黙って渡したので半分に折った母は

紫色にビックリ~



:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ーーー私はまだ食べていないので

     味がどうだか分らないけれど、、



「美味しいわーーー

甘くて、ねっとりだけど、少しホクホクもあって」




『パープルスイートロード』

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/satumaimo-PurplesweetR.htm

●甘い紫芋
パープルスイートロードは農研機構によって開発された、芋にアントシアニン色素を含有する紫サツマイモの品種で、2004年11月に登録されています。

芋は紡錘形をしており、果皮は濃赤紫~赤紫色で外観が優れる上、概して甘みが弱い紫芋にしては十分な甘みを持ち合わせています。


●パープルスイートロード(紫芋)の特徴
アントシアニンが非常に多くとてもヘルシーなサツマイモであると共に、このイモは一般的に甘くない紫芋にしては甘い芋なので、蒸したり焼いただけでも美味しく食べられます。

果肉の色はアヤムラサキほど濃い紫ではありませんが、生の状態ではやや赤味を帯びた紫色をしていて、加熱後も色は残り、青みがかった紫色になります。


●パープルスイートロード(紫芋)の収穫期と食べ頃の旬
パープルスイートロードの収穫時期は植え付け時期や地域にも寄りますが、おおむね9月下旬から11月初旬辺りとなります。美味しくなるのは収穫後2~3週間経ってからなので、食べ頃の旬は10月中旬から1月と言えます。それ以降も、定温管理されたものが市場には出回ります。



パープルスイートロードには、アントシアニンが含まれているので、強い抗酸化作用による老化や発ガンの予防効果などが期待できるほか、アントシアニンには目の網膜視細胞で光を伝達するロドプシンの再合成を促進する働きもあるそうです。





今夜は休肝日。の、予定。


もう1本の紫いもを焼いてみようかな♪






似たような緑になったけれども~


あ、三つ葉があったんだった~って、

最後に乗せた ↓ これ。


白ごはんに~うめぼし♪

             ↑

大根は煮物に入れたので、刺身のツマにした

ベビーリーフと人参~



白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪


HDさん 「! 珍しいなぁ。 美味しいわ~」


ーーー冷凍よ


HDさん 「へえ~ いいんちゃう (^~^)」



初めて買った冷凍の「揚げ茄子」


麺つゆをかけて、レンジで。