大麦を茹でたら | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪



最近、スッキリしないお腹で・・・




「食物繊維には、不溶性と水溶性があります。不溶性食物繊維の多いものばかり食べているとかえってお通じが硬くなってしまう。ですから、水溶性食物繊維をバランスよく摂らないと便秘改善には向かないわけです。重要なのはバランスよく摂ること。不溶性2:水溶性1の割合で摂っていただくといい。」




なんていうのを思い出して、

ちょうど 麦も買って来たことだし~

茹でてみようと思った。




『食物繊維の正しいとりかた』 はなまるマーケット

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20121004.html



<浜内先生オススメ茹で麦>
1.押麦を熱湯に入れて15分茹でる。
2.流水でかるくぬめりを取り、粗熱を取って密閉容器にいれ、冷凍庫で保存。



冷蔵庫だと2・3日で、冷凍庫でも1週間とある。



茹でるのに15分もかかるんでは・・・

と、大きな鍋に開けた袋からさらさらさらさ~~~~~

って気前よく入れた。



すると、なにやら、、即 鍋底にくっついて


Σ(=°ω°=;ノ)ノ



えらいことになった。


水分は足らないしーーー


わーーーーーー



アホなことしたーーー



白ごはんに~うめぼし♪



これはもう駄目だと、小鍋にすくい出して

お湯を沢山入れて煮る。


(T▽T;)



白ごはんに~うめぼし♪




もうひとつ、小鍋を出して、同じ様に煮る。




白ごはんに~うめぼし♪


そして、大鍋のは全部 出して、鍋底を洗い

沢山の水で煮なおした。



白ごはんに~うめぼし♪



大麦が中で泳ぐくらいに少なく入れないとダメみたいだった。



調子に乗って、ほとんど袋の半分も入れてしまって・・・


(T▽T;)



こんなに増えるとは思わなかった・・・




いつも炊飯の時にぱらぱらっと入れて、

ご飯を炊いているくらいだったから、、、



時間もいっぱいかかって、この小さな容器が5個。

お弁当位のタッパーに3個。


ジッパーつき袋で冷凍庫にも入れた。


もう入れるところは無い。



( ´(ェ)`)



白ごはんに~うめぼし♪



その日のお昼ご飯のお味噌汁に少し入れた。

白ごはんに~うめぼし♪





夜は、キャベツ・エリンギ・豚小間と大麦の炒め物。

白ごはんに~うめぼし♪

炒め物に麦が入っているなんて、驚くべきことなのに

HDさんは、何も言わなかった。


あ、味付けを、、、


HDさん 「変わった味付けやねえ」



迷って、、(;´▽`A``


胡麻ドレッシングで炒めたから、

珍しく甘めなものだったからなぁ。



白ごはんに~うめぼし♪






翌朝は、昨夜の山芋と玉子のお吸い物に、

大麦を入れて温めて食べた。

白ごはんに~うめぼし♪



なんだか、麦を食べた後は胃が・・・・・


もっと、もっと、

かみかみしないといけなかったんだろうか・・・





子②のカレースープにも入れた。


長姉に小さい容器3個は持って行った。


ソレデモ。。。



ご飯を炊く時に少しづつ茹で麦をくわえているけれど、

まだタッパー2個分ある。


( ̄ω ̄;)



一応 もう一度さっと茹でておいたら、

もう少し日持ちがするかしらん。。。




5日食べて、お腹がもう! すっきり! なんて


うそーーー


ちっとも、そんな事ないよーーー