自宅で | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。



白ごはんに~うめぼし♪

金曜日の大阪御堂筋夕方5時のライトアップ。

昨年とは違ってブルーの道になっている。


忘年会に行く時にHDさんが撮ったのだけれど

相変わらずのボケ ボケで ヾ(´○` )



HDさん 「歩きながら撮ったからな・・・(^^ゞ」


ーーーはっはっは~  毎回・毎回





白ごはんに~うめぼし♪




お墓の場所が無くなってきているって話。


そうだろうなぁ~

人口が多いんだもの。。。


そして遠くにあるお墓には年々行く人がいなくて

ほったらかしになる。


そうだろうなぁ~

田舎になんか作られても。。。




今は家にいてインターネットで墓参りをするらしい。




売れているのが 「自宅に置くお墓」


w川・o・川w



四角い箱で下に深い引き出しがあって、

骨壷を入れられるようになっている。

いくつかは入れられる。


サイズが色々あるんだろうけど。

家族分が入るとか、一人用とか。




表が従来の仏壇で、くるりと後ろを返せば

お墓になっている物もあった。


そんな仏壇がついていないものは

写真とお花だけ飾ってあり無宗教な感じだ。





驚いたのは、家にお骨を置いておいて良いんだって事。


なんとなく、「骨」 はどうにか始末するモノと思っていて

家にそのまま置いておくのは、

何と言うのか・・・法律的にいけないのかと思っていた。



なんだ~

置いておいて良いんじゃん。


(*゜▽゜ノノ゛


余所にお墓なんていらないんじゃん。


  買うつもりも無かったけれど



いくらでも、素敵なオサメ箱を手作りできるじゃん。





ーーーね、ね、そうなんだって~

     家で持ってていいんだって~



HDさん 「ふーーーん。

       引き出しがいっぱいになったらどうすんのやろ?」



( ̄ω ̄;)



ーーーもう・・・そんな先の事・・・

     考える必要無いわよ




HDさん 「あ、俺は墓なんかいらんから」



ーーーわかってるよ

     買う気なんかないわよ



無理して散骨することも無いってことだ。



ーーー六甲に蒔こうかと思って



HDさん 「そんなに、六甲に思い入れは無いで」



ーーーだって近くの山って・・・



HDさん 「山? 海でいいわ」



ーーー海でいいの?




溺れてしまいそうで、海はいやだ。


あ、骨に意識があるわけでもないけど・・・(^^ゞ 



見晴らしの良い丘がいいと思ってきた。



海が見えるきれいな丘あたりにしてもらおうかな♪

ぱらぱらっと~




白ごはんに~うめぼし♪


さっき坂道で。


だだをこねてる4・5歳の男の子。


「センキョニイー」


「センキョニイー (ノω・、) 」


お母さん 「選挙なんか行ってもおもしろくないでー」


「センキョニイーーーー」





なんだなんだー


「センキョニイ クー」 って言わないの?(;´▽`A``




みいんな、「センキョ」 「センキョ」 って

なんだか面白そうな物だと思ってるんだろうなぁ。