赤いベルガモット | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪




歩道に~


実物を見たのは初めてで、こんな小さいとは

思わなかった (⌒∇⌒)ノ




『キャットテール』

http://www.green-flower.net/top/hanazukan/hana-ki/cat-tail.html

学名 Acalypha hispaniolae
別名 アカリファ
科名 トウダイグサ科
属名 アカリファ属
園芸分類 非耐寒性常緑多年草
原産地 インド
花期 4月~11月
用途 鉢植え、吊り鉢、プランター

特徴
赤い花穂を猫のシッポに見立ててこの名で、呼ばれています。

茎は細く、這うように伸び、鉢からこぼれるように花をつけるため、

ハンキングなどに向いています。花期は、長いです。



http://www.mars.dti.ne.jp/~nakata/gardening_cat.html

ハーブ、だそうです^^

みてのとおり、ねこのしっぽのような
花が咲くので キャットテールという名前。

この花は 水がかかると
スグ黒くなるので、気をつかいます。
雨がふりそうなときは 家の中にいれてます
なかなかにメンドーなヤツです。




ハーブってことだけれど、

調べてもこれと言った利用法は出ていない。




白ごはんに~うめぼし♪





これを見に行ったのではなくて、

先日のベルガモット の赤いのが、咲いているのに

気が付いたけれど、さーーーっと通り過ぎてしまったから、


後日 まわり途をして撮りに行った。



白ごはんに~うめぼし♪



ちょっと盛りは過ぎているようで、、、




『ベルガモット』

http://www.myherb.jp/main/library/herb/ha/bergamoto.html

◇ティー、浴湯、ポプリなどに
ベルガモットの葉はレモンのような香りがしますが、精油にチモールと

少量のカルバクロールを含んでいます。芳香性健胃薬、駆風薬とされていました。


若い葉はサラダやワインの香り付け、詰め物料理に利用します。

花びらはサラダに散らしたり、パンやクッキーに入れます。


赤い花のフレッシュハーブティーにレモンを入れると、さらに美しい色になります。

葉のハーブティーは、ネイティブアメリカンが愛飲し、紅茶の代用として飲まれました。

その他、浴湯、ポプリなどにも用います。




ここはパン屋さんの前の植えこみ部分なので

ハーブなどを育てているのではないかな???


歩道の端で車道側にあるところ。

何て言うんだろう? ヾ(´○` )




マルハシャリンバイとかアベリアとか

まったく 「植えこみ!」 って風になっているところもあったり、

マーガレットを植えたり、タチアオイ、マリーゴールド、、、と

色々でいかにも 「花壇」 な所もある。



市が管理しているのなら、同種の花がずらっと

並ぶところだけれど、個人で植えている場合は

1・2本づつで多種と決まっている。




白ごはんに~うめぼし♪


このパン屋さんの所は、結構考えて造られたスペースに見える。


でも、ベルガモット目当てで行ったので

その後ろに何があったのか、まるで見てこなかった、、、



目的物しか目に入らない!っていつもHDさんの事を言ってたけど


同じだ・・・ (;´▽`A``




パン屋さんから見られているのではないかと

気が気でなくて、撮っていたからなぁ・・・ イイワケ・・・




『歩道の植え込みの所有権について』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1470273284







白ごはんに~うめぼし♪


ナスのぬか漬け♪


あげたてはこんなに鮮やかな紫色だったのに

時間が経てば・・・茶色・・・(^^ゞ




白ごはんに~うめぼし♪

久しぶりの大根。

白菜としゃぶ用豚肉を少し入れて、

ゆうべの野菜鉢~ ン、野菜? (^^ゞ 






白ごはんに~うめぼし♪

初ーーー


スイカーーー♪


色は薄いが甘かった ♪(´ε` )♪





夏です。






お隣が今年も風鈴をつるした。




去年は無かったように思うけれど、定かではない。 

( ̄‥ ̄) 



その前の年は、落ち葉も無くなって寒い風が吹いても


カランカランと鳴っていた。。。






あのときの音色より、土鈴のような太い音に

変わっている気がする。

良い音ーーー






風鈴は夏の風物詩。