洗った大根おろしは | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪



料理番組を見ていたら、カキフライを作ると言う。


まぁ、、、作ることはないなぁって思う。



ちょっと苦手。

それでもカキフライの3・4個は食べてもいいなーって思う。 


姿が隠れているから、食べやすい (∩。∩;)ゞ



HDさんも子②も食べないから、食べる時には総菜売り場で

少しのカキフライを買ってきて温めて食べるようにしている。


あの形状を見たくないから、自分で調理ってことは無いのだ。 ( ̄‥ ̄) 





料理人はカキを大根おろしで洗っていた。

そう言う事も知ってはいるのよ、、、



『牡蠣を大根おろしで洗う』  やり方

http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20060606/index.html?rt=nocnt




大根もったいないなぁ・・・


「中のほうは勿体ないので、皮のところとかでしてください」




『牡蠣は大根おろしで洗うって聞いたんですが』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107250880

大量の大根おろしの中に入れて洗うから無駄になりますよ。
以前TVの料理番組で無駄だから水で十分だって言ってました。




先生は片栗粉でもいいみたいな話でしたよ。



アナウンサー 「大根おろしが黒くなってきましたねー」


「これを洗います。」 って水道の下でジャージャー



Σ(・ω・ノ)ノ!



そのまま?


大根おろしを流しちゃうの?


いいの?


自然食材だから? いいの?





『ある牡蠣好きのブログ』

http://kakizuki.blog76.fc2.com/blog-entry-14.html


牡蠣は水で洗いすぎると、旨みが抜け落ちてしまいます。

洗う時は、塩水をボウルに入れ、すばやく振り洗いして、軽くすすぐと良いでしょう。

あと一般的に聞くのが、大根おろしで洗う洗い方。
ボウルの中に大根おろしを用意し、中に牡蠣を入れて軽くもみ、あとは水で洗い流します。
すると、ヒダの間の汚れや余分なぬめり・生臭さも一緒に取り除けます。

確かに洗う前と後では、身の白さが全く違うと思います。

酢牡蠣など生で食べる時に気になるようなら、大根おろしで洗うと良いかも。

大根おろしがもったいないからって、洗った後の物は食べないように。
そんな人いないか(^-^;






洗った後の大根おろしって食べられるの? みたいなのもあったから

そのまま排水溝に流してしまうとは、思っていない人が多いんではないかな。


やっぱり、まずいんじゃあないの・・・