歯の力 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪



歯をぐるりと診てもらうと、右の奥歯が欠けていた。


(ノ´▽`)ノ


少しだけだけど・・・淵が・・・


2年前に右上の詰め物がはずれたので入れてもらった。

そうしたら1年しないうちに、今度は詰め物が真っ二つに割れて取れた。


歯医者のせいにしたけれど、、、

私が噛み締めて寝ていたせいだと分かった。 (x_x;)



今度はその下の歯だ。



歯周病なのは左側で、どうも、歯のあたりが右よりも強い気がして

それを中心に噛み合わせを診てもらっている。

でも、右の奥が欠けるってことは・・・右も圧力がかかってるってことになる。


先生 「噛み締めると、歯が動揺して、そのスキマに

     歯周病菌が入るってことになりますからね。」


あー そうなんだー


すべての原因は やはり 「噛み締め」 なんだ。




HDさん 「おまえ、何をそんなに力入れてんねん。ヾ(´○` )

       寝る時って、こうフワ~っとなって寝るやろ、、、」


ーーー気が小さいの・・・メンタル面が弱いのよ・・・


HDさん 「ぼお~っとする事って無いんちゃうか?」


ーーーそうね、色んなこと、ごちゃごちゃと、うじうじと

     昔のことやあれやこれや、、、いっつも考えてるわ、、、



考えてみると、<料理が気分転換になる> なんて言う人がいるけれど

まったくそんな事はないなぁ。

その時もやっぱり、料理とは無関係なことを考えているなぁ。




歯がこれ以上欠けては困るので、今はガーゼをたたんで挟んで寝ている。


    マウスピースが上手くいかなかったので。 (∩。∩;)ゞ



あの硬いマウスピースを咥えていても、噛み締めに効果があって

歯への負担が減るというのなら、ガーゼを丸めた物でも良いのでは?

3cmほどのものを、右の方に咥えて寝ると、

左側も歯同士100%ではぶつからないだろうし。



母 「咥えてても、寝ていたらどこかへ行っちゃうでしょう?」



いえいえ、そのまんま上下の歯で挟んだままで目覚めます。( ̄ー ̄)v




白ごはんに~うめぼし♪

噛み合わせが気になるからって、アゴが痛いわけでもなく、

頭痛がするわけでもなく、開口時にカクンと鳴るわけでもない。


前歯の中心線が上下で少しずれている。


テレビをみていても、そういう人は多くって、顔の歪んでいる俳優もいる。

その人たちはどう思っているんだろうかと思う。




先生 「人は多少なりずれていたりしますけどねェ」


つまり、大した症状も出ていないんだから気にするなって

言いたいところなんだろう。



ーーー眉毛の高さが違うんですよ

     顔が歪んでるってことですよね


先生 「あぁ~ まゆ毛 おっしゃってましたよねー (‐^▽^‐) 」



かけたメガネも歪むってもんだ。



一度に2・3ミリも歯を削るってことは出来ないってことなので

気になるところを少しだけ微調整で削ってもらった。


気になる所=つまり、強く歯が当るところが今

歯周病なわけだから、当らなくなると動揺もなくなり

歯周病も治まってくる。 んではないのかな?




1年前から時々、歯が痛いって言ってたHDさんがようやく予約を入れた。

私とは違う歯科だ。




長姉 「噛み締めぐせの有る人はゲップが多いんだってー」


(;¬д¬)


あら、今回のゲップはそれ?