睡眠時間は7時間半 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

白ごはんに~うめぼし♪



たまっていた録画の整理。


なかなか見られなくて・・・世界遺産もたまっているなぁ

歴史ヒストリー? 違うなぁ。

昔を実況中継するあれも。( ̄∇ ̄*)ゞ

サラメシも。



やっと見たのが 「あさイチ」 の睡眠の話。



大人では7時間半が理想的な睡眠時間だという。

時々、夜中の1時に寝て、6時に起きたのでは、まったく足らない。

子供はもっと10時間~12時間なのだけれど、

日本のお母さんたちの生活によって、子供も睡眠不足なのだそう。




だからと言って二度寝したりしたら、「午前中」 なんてものは存在しなくなる。

 ( ̄‥ ̄)



朝が早いなら、又は、早く目覚めてしまう人も

それならば早く寝よ! ってことだった。


日本人は世界中でも睡眠時間の少ない方で、

だるい、疲れる、なんて言うのは、気力頼みみたいなところがあるけれど

それではダメだ。


寿命が長いったって、それは今現在の年配者の話であって、

それ以下の短睡眠族ではどうなるかわからない。




『昼寝』 のすすめ ♪




イチおし 驚きの “昼寝マジック!”

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/15/01.html  

”「睡眠不足解消 夜もぐっすり!」

夜の寝つきにお悩みの40代の主婦。午後11時にお布団に入っても、

なかなか寝付くことができずに慢性的な睡眠不足。その結果、午後に

強い眠気におそわれ、1時間以上寝てしまうことも。

そして起きた後は、体がだるくやる気が起きないといいます。


そこで昼寝の効果を研究して20年以上になる白川修一郎さんに

“適切な昼寝” の取り方を指導してもらい、実践。すると、夜の寝付きが改善され、

7時間前後の睡眠を確保できるようになりました。

<昼寝のポイント>
長さ:15分程度
姿勢:上体を後ろに傾け過ぎない、脚を伸ばす
時間帯:午後1時頃から3時頃



  15分以上 1時間とか寝てしまったら、

  その後の起きて1時間は使いものにならなくなるそうだ。

  そんなに寝てしまわないために、ソファーや椅子で。 (∩。∩)b


 



「体重減&くびれ 肌もきれいに!」

元ミス日本の友野なおさんは、現在、睡眠改善インストラクターとして

活躍されています。
友野さんが睡眠に興味を持ったきっかけは体重とお肌の悩みでした。

仕事が忙しく短時間の睡眠しかとれない日々が半年続き、半年で体重が7キロ増加。

また肌荒れやにきびができてしまいました。

睡眠が不足すると食欲を増進させるホルモンの分泌が盛んになり、抑制する

ホルモンが減少します。そこで友野さんは夜しっかり眠ることで、このお悩みを解消

したのです。現在は、夜の睡眠の質も上げるために、友野さんは昼寝を実践しています。


「脳と体の働きアップ↑」

福岡県の県立明善高等学校では6年前から、昼休みの時間に昼寝の時間を

設けています。毎日15分の昼寝をすることで、午後の授業への集中力をアップ

させるのがねらいです。

この取り組みを高校と共に調査している久留米大学睡眠研究グループの調べによると、

センター試験の成績が昼寝を始める前と比べ上昇。また東京大学など難関校への

合格者数も増加しました。

その他にも、保健室の利用者が減ったり、部活動中のけがも減少するといった効果もありました。





なんとなんと、眠る時間が短いと太りやすい! ( ̄O ̄) !





ーーーってわけで、夜は早く寝ることにしたわ

     6時に起きるのには10時半・・・せめて11時には寝ないと


HDさん 「無理!やな (`・ω・´)ゞ 」


ーーーそれに向かって努力するってことよ


子②が夜勤でいなかった日は、なんとか11時に寝た。



平均して7時半過ぎに食べ始めて、9時に終了としているけれど

夕食が遅くなった日には、それから片づけて、お風呂に入って、、、

11時は難しいから、夕飯前でお風呂に入っておこう~


でも、これから暑くなると、食事の支度で滝のような汗をかくから

その後に体を流したいしなぁ、、、( ̄ω ̄;)





白ごはんに~うめぼし♪



「これ(←パソコン) の音はどうやって出すの~?」 と、聞いたHDさん。


うちはいつでも消音にしてあるから、

キーボードで音量を+にしてみせる。


「ふーーん」




何日かして見られたことを嬉しそうに話した。

HDさん 「この前な、懐かしい曲をやっててん (〃∇〃) 」


YouTube の話は前からしているのに、なんだか突然目覚めたらしく

昨夜もお風呂上がりにずっとネットを見ていたと思ったら、

懐かしい曲が流れ始めた。


それは良いのだけれど・・・




洗面所に行こうとしたらパソコンのところから、退屈そうに


HDさん 「寝よかー」 って。


良かったーーー寝てくれー




なのに、それからまだ居座ってる。 (`ε´)



おいおい。

そろそろやめて欲しいなぁ・・・


ふきのとうに吉田拓郎、今度は坂本冬美? (´▽`)

しかも段々 音が大きくなっている。



さっきの 「寝よかー」 は何なのだ!!!



ン! もう11時を過ぎた。



ほんとに楽しんでやっているなら、それはそれ。

パソコンを使える時はこんな時しかないんだもの・・・仕方ない。


でも、もう飽き飽きしたみたいに、半タメイキで

もう寝よかー つまり、もうやめようって言ってから、

惰性でだらだらやってるのは、やめてくれ~


いつも私が使っているのを知っているだろうに。


と、まぁ、イライラした夜でありました。



11時半 就寝。