着信の音 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪



母の携帯が使えなくなるので、換えて欲しいとメーカーから

言われていたのが来年のこと。


しかし、どうも今の携帯が使いづらいものなので

新しい物に取り換えにいった。



毎回 これが最後だから、使い方を覚えて~ なんて言ってきたのに

何度変わっただろうか。 (`・ω・´)ゞ


そのたびに、母は四苦八苦して携帯に馴れるようにしてきた。




それでも、日によってメールの仕方がわからなくなったり

その気もなく電話をかけてしまったり、

なんだか分からないデコメールが送信されてきたりしている。



メールの出来ない人もいるのだから、

時間がかかっても、メールの文章を打てるのだから。


新しくなった携帯で送られて来たメールに

【あらぁー 上手よ】 って送ったら、嬉しそうに声に出して長姉に読み聞かせた。


【うれしそうだったわー 褒めないとだめねェ】 って

あらためて思ったと長姉からのメールだった。




その携帯が鳴っても、聞こえないと言う。

母 「この携帯は鳴らないのよ。」


ーーーそんなぁ。 マナーじゃないの?

     消してしまってるんじゃないのォ?


なんて母のせいみたいに言ってしまう。



マナーモードになっているのかと思ってもそうでもなく、

音量は最大なのに、実際に鳴らすと、小さいし、5・6秒で切れてしまうし

これでは、メールが来ても気づかない。


「設定」 のところで、良さそうな音を選び、

鳴らしてみて決定しても、メールをしてみればやはり、短く切れてしまう。


おかしいなぁ~



長姉も分からないと言い、姉も出来なかった。





白ごはんに~うめぼし♪



お店に携帯を持って行くと、平日なのにお客はいっぱいで・・・(x_x;)


でも、もう折角来たのだから、待たねば。

4人の店員はそれぞれ丁寧に操作方法を説明したり、

プランの説明をしていたけれど、みんな年配の夫婦や70歳くらいの婦人ばかり。





整理券は先日のソフトバンクと同じように出ていなかった。


ーーー整理券は出ないんですか?


他客の対応中の店員に聞いた。


その人はカウンターから出てきて、

「今日はどのようなご用件で?」


ーーー先月買ったんですけど、着信音が小さくて・・・


そう聞いた店員は4つ目のボタンを押して発券してくれた。


(@゜Д゜@;)あら・・・


そうかー

用件別にどれかを押したら、500番台の券や、

700番台の券が出てくるようになっているのだった。

そんな説明は読むこともなかったものだから・・・

銀行みたいにただただ順番のものだと思っていた。


複雑~~~な機械もあるのだ。うん。


後から来る人を見ていると、

あきらかに私より年配の、まあ おばあさんみたいな人も

ちゃっちゃと券を出して引き抜いていた、、、

いや、 σ( ̄∇ ̄;)  初めてだしィーーー





不良品でもなくて、「簡単モード」 を解除してからでないと

いろんな設定は出来ないようになっていたのだ。

母のために画面表示の項目も少なく、

使いやすいようにしてあった 「簡単モード」 のせいで

音の設定が出来なかったのだった。


音量を大きく、時間も長く設定してもらった。



「電話」 には音楽があるのだけれど、「メール」 は効果音しか

選択肢がなくて、いまいちなんだけれども、

どこから音楽を取ってきていいのやら??? ( ̄∇ ̄*)ゞ

それは!わからない。


自分のさえ、いつも子②にやってもらってるからなぁ・・・




この新機種への母の変更はAUから言われたものだったのでタダ!

そして月額の料金も下がって、1000円もしない980円。



うーーーーーー

うちは高いなぁ。

ソフトバンクは高い?


あ、同じAUの長姉は2025円らしいから、

使用量の違いかなぁ、、、



私のも使えなくなるから機種を変えてと言われて

3Gにしたのだったけれど、バッチリ 48000円だった。

ようやく 26か月の分割払いが終わったところで、

HDさんの91470円分の分割が始まるーーー(ノд・。)