母の携帯が使えなくなるので、換えて欲しいとメーカーから
言われていたのが来年のこと。
しかし、どうも今の携帯が使いづらいものなので
新しい物に取り換えにいった。
毎回 これが最後だから、使い方を覚えて~ なんて言ってきたのに
何度変わっただろうか。 (`・ω・´)ゞ
そのたびに、母は四苦八苦して携帯に馴れるようにしてきた。
それでも、日によってメールの仕方がわからなくなったり
その気もなく電話をかけてしまったり、
なんだか分からないデコメールが送信されてきたりしている。
メールの出来ない人もいるのだから、
時間がかかっても、メールの文章を打てるのだから。
新しくなった携帯で送られて来たメールに
【あらぁー 上手よ】 って送ったら、嬉しそうに声に出して長姉に読み聞かせた。
【うれしそうだったわー 褒めないとだめねェ】 って
あらためて思ったと長姉からのメールだった。
その携帯が鳴っても、聞こえないと言う。
母 「この携帯は鳴らないのよ。」
ーーーそんなぁ。 マナーじゃないの?
消してしまってるんじゃないのォ?
なんて母のせいみたいに言ってしまう。
マナーモードになっているのかと思ってもそうでもなく、
音量は最大なのに、実際に鳴らすと、小さいし、5・6秒で切れてしまうし
これでは、メールが来ても気づかない。
「設定」 のところで、良さそうな音を選び、
鳴らしてみて決定しても、メールをしてみればやはり、短く切れてしまう。
おかしいなぁ~
長姉も分からないと言い、姉も出来なかった。
お店に携帯を持って行くと、平日なのにお客はいっぱいで・・・(x_x;)
でも、もう折角来たのだから、待たねば。
4人の店員はそれぞれ丁寧に操作方法を説明したり、
プランの説明をしていたけれど、みんな年配の夫婦や70歳くらいの婦人ばかり。
整理券は先日のソフトバンクと同じように出ていなかった。
ーーー整理券は出ないんですか?
他客の対応中の店員に聞いた。
その人はカウンターから出てきて、
「今日はどのようなご用件で?」
ーーー先月買ったんですけど、着信音が小さくて・・・
そう聞いた店員は4つ目のボタンを押して発券してくれた。
(@゜Д゜@;)あら・・・
そうかー
用件別にどれかを押したら、500番台の券や、
700番台の券が出てくるようになっているのだった。
そんな説明は読むこともなかったものだから・・・
銀行みたいにただただ順番のものだと思っていた。
複雑~~~な機械もあるのだ。うん。
後から来る人を見ていると、
あきらかに私より年配の、まあ おばあさんみたいな人も
ちゃっちゃと券を出して引き抜いていた、、、
いや、 σ( ̄∇ ̄;) 初めてだしィーーー
不良品でもなくて、「簡単モード」 を解除してからでないと
いろんな設定は出来ないようになっていたのだ。
母のために画面表示の項目も少なく、
使いやすいようにしてあった 「簡単モード」 のせいで
音の設定が出来なかったのだった。
音量を大きく、時間も長く設定してもらった。
「電話」 には音楽があるのだけれど、「メール」 は効果音しか
選択肢がなくて、いまいちなんだけれども、
どこから音楽を取ってきていいのやら??? ( ̄∇ ̄*)ゞ
それは!わからない。
自分のさえ、いつも子②にやってもらってるからなぁ・・・
この新機種への母の変更はAUから言われたものだったのでタダ!
そして月額の料金も下がって、1000円もしない980円。
うーーーーーー
うちは高いなぁ。
ソフトバンクは高い?
あ、同じAUの長姉は2025円らしいから、
使用量の違いかなぁ、、、
私のも使えなくなるから機種を変えてと言われて
3Gにしたのだったけれど、バッチリ 48000円だった。
ようやく 26か月の分割払いが終わったところで、
HDさんの91470円分の分割が始まるーーー(ノд・。)