レンジでふっくら | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪



とうとう梅雨に入ってしまった・・・

一日ごとに降ったりやんだりは良いけれど、

雨ばかりが続くのは、いやだなぁ。





炊いたご飯があきらかに多い時には、ラップに包んで

冷ましてから冷凍庫へ入れる。

しかし、その他で残った場合は、冷蔵庫へ入れるのだけれど、

時間が経てばパサパサしてしまって、レンジに入れる前には

水を振りかけることになる。


そうそう、あのお櫃はめんどくさくて・・・使うのはやめてしまった・・・

乾くのがなかなかなんだもの。(∩。∩;)ゞ




水分がなくなるのは、タッパーに入れたのがアツアツではなかったからか?


 いや、熱々のごはんを入れたこともあったけど。。。




冷蔵庫のご飯はどうしてもパラパラになるんだけれどって言っても

みんなそんな風にはならないと言う。


何が違うんだろう。


お弁当を前夜に作って、冷蔵庫に入れておき

そのまま翌日持って行くって話も聞いた。


そんな事をしたら、ご飯はパラパラで美味しくないわって思ったけれど

なんの支障も無い! って言われた。



お弁当だから、アツアツのご飯を詰めるわけも無いし、、、

冷ましてから詰めたご飯なんだろうとは思うけれど。 ( ̄ー ̄?).....


とにかく、我が家で冷蔵庫保管のご飯はそのままではダメ!ってことだ。



でも、翌日くらいのご飯なら、冷凍庫に入れる気にもならなくて

やっぱり冷蔵庫へ保管することになる。





白ごはんに~うめぼし♪


そこで新しく買ったのがこれ


『レンジでふっくらごはん』 4個で298円

白ごはんに~うめぼし♪


ほぼ一人分の量を入れられるお椀タイプ。




白ごはんに~うめぼし♪

この底にあるポッコリが圧力の調整をしてくれるので、

冷蔵庫から出してそのまま、蓋のままレンジに入れるようになってる。



次の日に食べてみたら、

うん、普通にあったか美味しいごはん (⌒∇⌒)ノ



ならば、その次の日。

二日経ったものならどうだろう。



白ごはんに~うめぼし♪


うん♪


柔らかかった♪ OK!



今は朝 お弁当を詰めた後で、この容器にほかほかのご飯を

お昼の分。夜の分。 って4個に入れてしまってから

残りで朝ごはん。


きっちり量が測れるなぁー ♪(´ε` )

一人分って言うのが良いなー


ーーーーーーーーー追記 6月9日


翌々日はパラパラでダメだった。


そして、よほどの炊きたてご飯でないと、

一度冷蔵庫へ入れてしまったら、上手くふっくらにはならなかった。


んー お米のせいもあるのかなァ・・・

最近 安いお米を続けて買ったから。 ( ̄ω ̄;)


ソンナコトハナイカ・・・



それで、やはり水分を足してからレンジの中へ入れております。。。。。。



ーーーーーーーーーーーーーーー*







またまた、カツオの叩きの日。


白ごはんに~うめぼし♪


変わり映えしないから、唯一の私の作品である 「そら豆皿」 を使用して

ツマは玉葱&たっぷりのミョウガ。



いつもと一緒なのに

帰って来たHDさん 「お、豪華~ (^-^) 」 


あははは。



白ごはんに~うめぼし♪

辛味大根を無理やりもらったので、、、

いえ、無理やりは奪い取ったわけでは無くて、「美味しいから!」

ってすすめられて、おろした大根おろし。 

甘みの方が強くて辛くはない大根だったから良かったぁーーー



カツオには冷凍してあった土生姜を擦りおろして降りかけた。

これがピリッと辛かったらしくて、

HDさんは二度ほど、ひーひーっっと。 γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ





白ごはんに~うめぼし♪

私は出来あいの 「カレイの煮つけ」 ・・・これはあまり・・・・・・



向きはこっち?


この魚は頭を左にしても、なんだか落ち着かなくて、

間違っているような、居心地が悪い感じ。






キャベツの芯近くが2玉分あったので、

全部を刻んで、ツナとカレー味で煮る。

キャベツに何を入れようかと迷った末にツナに決定した。



たぶんHDさんは嫌いな味だと思うけれど、ちゃんと食べた。

物言わずに。 食べた。 (°∀°)b


美味しいと思うけれどなぁ。

好き嫌いが多いとつまらないよね。

食べられる範囲が狭くなるんだから。 



翌日、残ったものでスープの朝ごはん。


白ごはんに~うめぼし♪