年代物?の洗濯機 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。



白ごはんに~うめぼし♪



消えてなくなりそうだった 『都忘れ』 を長姉が地植えにして

ようやく多くの花が咲くようになった。




ミヤコワスレ都忘れ学名:Gymnaster savatieri)とはキク科ミヤマヨメナ属植物

別名:野春菊(ノシュンギク)、 東菊(アズマギク)。



『ミヤコワスレとは・ヤサシイエンゲイ』

http://www.yasashi.info/mi_00001.htm
日本独特の草花で、江戸時代から茶花、庭の下草として栽培されてきた園芸植物です。

それ故に改良も古くから行われており様々な園芸品種が存在しています。

切り花に向く草丈の高くなる品種と鉢植えに向く背の低い品種の2タイプに分けることができます。

花色は主に紫、白、ピンクなどと多彩。



『ミヤコワスレの育て方』

http://育て方.jp/cat17/post_72.html

キク科   原産地  日本
別 名   ミヤマヨメナ、 ノシュンギク(野春菊)、アズマギク(東菊)
花 色   紫、濃い紫色、ピンク、白、青色
草 丈   20~60cm
花言葉  穏やかさ、しばしの憩い、別れ(別れのイメージから都忘れの歌がたくさんありますね)
利 用    ボーダー、グラウントカバー、樹陰など


承久の乱に破れた順徳院は佐渡に流され、そこで目にしたこの花に心を慰められ、

しばしの間都をわすれられるようだ、といったことからこの名がついたという説話もあります。

でも都忘れ(ミヤコワスレ)は江戸時代以降に作られた園芸品種らしいので別の花みたいですね。
順徳院の心を慰めた都忘れ(ミヤコワスレ)は薄紫の花をつける東菊(あずまぎく)

ではないかともいわれています。


現在のミヤコワスレはもともと日本の山野に生えていたミヤマヨメナの日本産園芸品種

として栽培、改良したものです。
春から初夏にかけて清楚な花を咲かせて、地植えはもちろん鉢花としても人気があり、

花のころには店頭によく並んでいます。




白ごはんに~うめぼし♪



「洗濯機が動かなくなったわ。来てくれる?」


朝、母から電話があった。


(@゜Д゜@;)あら・・・?


困ったなぁ。

古い物だから、買い替えになるかもしれないのに、

見てもらうにも、出張費だけで何千円もかかってしまう・・・


2・3日分の洗濯物を入れて回そうとしたって話だから、

洗濯したい物があるんだ。


動かないなら、我が家の洗濯機で洗濯しに帰り、

また持って行くことになるだろうから、、、


少ない洗濯物のために、今日はパース! なんて思っていたのを

急きょ 大急ぎで洗濯することに。




午後。

母 「説明書ねぇ・・・無いわ・・・古いもんねぇ・・・」


洗濯機を見ると 母の字で 「1992年○月○日」 ←○は忘れた~ (´‐` )



つまり19年前?



古いけれど、うちのよりずっと綺麗な姿をしている。

うちのは・・・そ・・・以前はベランダで、雨・風・あられ・お日様を浴び放題で・・・





ーーーさっき、ここ プラグを差した?


母 「差したよー 動かなかったから、又 外しておいたのよ。」


ーーーそう




コンセントにプラグを差して、スイッチを・・・

あ、電源?か・・・


天面右の奥のほうにいかにも「電源」 って1円玉位の大きさの丸いものがあった。

オスと 「入」 もう一度オスと 上にあがって 「切」


最近のはこういうスイッチが無いけれど、

大きなゆったりしたスイッチは気持ちが大変 よろしい♪



それを押したら、各所にランプがついて注水が始まった。


!!!( ̄∇ ̄*)ゞ  よかったーーー




なんだなんだー まだまだ現役いけるぞー

母 「あら、動いたねー あれェ・・・なんで?」


ーーーここのほら、電源ってのを押したら動いたよ


  「えェ、、、電源ねぇ、、、そんなところをいつも押したかしら???」




買うなんてことにならず良かった。

テレビだってまだ 地デジに変えていないんだからぁ・・・


長姉の留守に電化製品をどうにかすることにならなくてほっとした。

モチロン 今回は帰宅するまでほおっておくつもりではあったけれど。 (`・ω・´)ゞ





白ごはんに~うめぼし♪



子①が郵便物を取りに来た。

貯まった新聞を積み上げて読んで行く。


カードの明細書や、携帯の明細書など、テーブルの上はすぐいっぱいになる。

ちらっと見て、「これはいらない」 「これは捨てて」 

DMの封書も、明細書の封筒も全部 ゴミ箱へツッコムので

ここもいっぱいになる。 (-""-;)ムム・・・


横にいて、封書のシャカシャカ言う・・・えっと・・・パラフィン紙でもなくて

ビニールではなくて、セロファン!  

そう、あのセロファン部分以外を解体して、チラシ組に入れ、

読んだ新聞は古新聞組に入れる。

名前や住所のところは消したり、シュレッダーにかける物組に分けていく。




一通り終わったところで、そうだそうだとアレを1個取りにいった。

そうあれ。


白ごはんに~うめぼし♪


トイレットペーパーを買ったのは生協。

バンダイの製品なので、普通のスーパーではなくて、

おもちゃ屋さんにあるのかなぁ?



その中で複数ある物の1個をいらないかと言ってみた。


なんか低いテンション 「あ、、ぁ」


あとで聞いたら、たぶん同じものを職場で申し込んでいるらしい。

ひょっとして、子②のために買ったのかも・・・(∩。∩;)ゞ


子①の熱はそれほどでもないから。



白ごはんに~うめぼし♪


いろんな企業とコラボして多くの登場があるワンピースだけれど

あまりに、みんながこれに集まりすぎではないのかなぁ。


子②のためになんだけど

何かとグッズを買ってる私が言うのも、どうなんだ!って感じですが (〃'∇'〃)ゝ



白ごはんに~うめぼし♪