目が渇く パート2 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪




目のゴロゴロは少しは減ったけれど、

目頭は切れたままだし、痒いし・・・

目が渇く~ って話 ⇒  



先生 「目やにも減ってるし、だいぶ綺麗になってますね。」


ーーー切れているし。痒いし。。。


先生 「涙を調べましょう。」


下のまぶたに目薬をさす。


すると、左側の画面に大きな目玉の画像が出ている。


え ( ̄o ̄) 今のは写真を撮ったの・・・わからなかった・・・


先生 「涙が少ないですねぇ。

     ほら、この白い点みたいなのは、角膜のキズです。」


渇いてゴロゴロして、瞬きをしてもしても改善されなかったのは

やはり涙が少なかったからで、眼の表面をマブタがとおるたびに

こすれてしまって、表面を傷つけていたのだ。 (x_x;)


    「ドライアイですね。」


目頭が切れるのもドライアイの特徴にある。


ーーードライアイは目薬で治療していくってことですか


    「ドライアイは治りません。」


(@゜Д゜@;)


即答! きっぱり!言われちった。


先生 「加齢とかね。」


・・・・・・・・。


なんでもすぐに言われてしまうなぁ、、、「加齢」 って、、、

原因は 「ストレス」 って言うのと似ているなぁ。 (¬д¬)


アレルギー性結膜炎は改善してきている。

この角膜のキズも少しは回復するのだろう。


先生 「1・2週間で何とかなるものでは無いので、

     ひと月後に来て下さい。 」


ひと月分の目薬を処方された。




目頭が切れると言って・・・

今までの医師はなにしてたんだーーー

どうしてドライアイだと言わなかったのだろう?


あんな風に目の表面を見れば、キズを発見出来て

それなりの対処法もあったのではないのかな?

注意事項もね。


パソコンは短くとか、、、( ̄∇ ̄*)ゞ



一回の診察と目薬で治らなかったから、

それっきり行かなかったのも良く無かったのかもしれない。


症状がほとんど改善されません! って言って

2度目も行けば、アレルギーって片づけてしまわずに、、、

考えて、他の原因を探っていたかもしれない。


ま、それでも治らないドライアイならば、、、仕様が無いか、、、




今の先生のところに2度目も行ったのは

力強い言葉があったからだ。


先生 「頑張って治しましょうね。

     複合的に、、いろんな原因が加わっているのだと思われますが、

     一つ一つ治していきましょう。クリアにしていきましょう。」


同じことをしていても言葉があることで随分違う。




震災がおきて即

日本に非常事態宣言を出し、

一人でも多くの人を助けるために、

各人の判断で行動を起こせ

みんなで乗り越えて行こう


って言葉があったなら・・・





ただ、先生はこちらをいっさいご覧にならない。 (◎_◎) ン?

どうしてかなぁ。

レンズを通して目は覗きこみはするけれど・・・モチロン・・・


一度も生身で目を合わすことは、なさらない。(◎_◎)


どういうこっちゃー


最近の先生はどうしたんだ?





白ごはんに~うめぼし♪



手指の湿疹も乾燥が問題なのだ。

保湿に化粧水をつけ、ワセリンをつけても皮が起きてくる。

水分が圧倒的に足りない状態。


婦人科で言われたのは、

「ビデは使わないように、使ってもほんのサッとね。」


皮膚の水分・油分も無くなってカサカサになってしまうから

湿疹の原因になる。。。



んーーー


トイレにはよく行く方だ。


つまり身体に水分をとどめておけない体質なのか?

体中の端々にまで行き渡らせる事無く、

トイレに全部流してしまうのか???

もったいない!




よく泣くのに、涙の量が少ないなんて。

みんなの言葉に涙した↓


『麦わらの一味から応援メッセージ』

http://www.toei-anim.co.jp/op_ms/







待合室で名前を呼ばれて、

「はい。」 って返事する人は中高年だった。


最近はあまり聞かなくなっていたけれど、

眼科で何人かいて ほうー って思う。


看護士さんに聞こえたかどうかって、目が合わないかぎり

返事をしないとわからないでしょう?


呼ばれたら返事しましょう。(`・ω・´)ゞ