今年の計画 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


今年中に、どうも、マンションの外壁を塗りかえるらしい・・・


( ̄◇ ̄)


そうなると 「育てる」 意欲も薄れるってもんだ。


だって又 あの植木達の大移動をしなくてはならないんだから。

ついこの前やったような気がするんだけれど。

あれは、手すりのペンキの塗り替えだったか。

ベランダの防水工事だったか、、、



本来 ベランダには物を置くな! ってことになっている。

非難時の通路としての使命と、水まきしてベランダが傷むからだ。


しかし、人間 土と緑は必要だ。  ( ̄O ̄)/

置かないわけにはいかないさ。


ま、人によってって事だけれども、、、



以前の友は、広いベランダを持ちながらそこには

ゴミのペール缶と、洗濯物を干す時のサンダルしかなかった。


姉は今 1本の果樹だけを置いている。

ベランダにただ1本の緑だ。

以前のマンションではそれは色んな物を育てていたので、

緑を必要としない人間では無いのだけれど、

それらの移動・処分が大変だったからだろう。



マンションは定期的に外壁を塗り替えるのでメンドウ。



みんな朝顔やヘチマやキュウリなどを育てているし、

夏場は暑いから、工事は秋なんだろうけれど、、、

今年は色々とやめようと思っていた。


そう、思っていたのだけれど、

まさか!ってスーパーの入り口で

ゴーヤの苗を売っていた。


買った。


Σ( ̄ε ̄;|||・・・


実は大きくならない事は分かったのだけれど、

葉っぱも食べられる事がわかったし、鮮やかな緑の葉っぱが

とても、きれいで可愛いからだ。




ええーい、こうなりゃ度胸だー

残っていた朝顔の種まで蒔いてしまった。。。





ギョウジャニンニクの葉っぱ茹で→ 白ごはんに~うめぼし♪



出来たのにHDさんが帰って来ないので、

色どりにカボチャを塩をしてレンジに入れた。


     ↓これ、ちっとも匂わず美味しかった
白ごはんに~うめぼし♪

昨夜のタマネギの天ぷらとかと、

豚肉のカレーソテー。




白ごはんに~うめぼし♪

焼きナスは小さかったので3本を焼き、

これで1本半。一人分。

やっぱり焼きナスが美味しいなぁ o(@^◇^@)o





公園を通ったら、柵の上にーーーーーーー

3羽もとまってる。ムクドリ。


 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


急いでカメラを取り出して、、、

気づかれて、、、

飛び立たれて、、、

ブレて、、、

一人しかいないし、、、


白ごはんに~うめぼし♪