持ち金いくら? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪
↑何度やっても、こんなグレーのラインが出てしまって、???




色とりどりのお花が美しく咲いているお宅があって、

これは撮らせてもらおうと、シャッターを押していたら

横の玄関から、回覧板を持ったおじさんが。


(@゜Д゜@;) !


あ!


ーーーすみませーん。 

     あんまり綺麗なので勝手に写真を撮らせていただいて・・・


「いやいや、 (´▽`) 、、、」


ってそのままどこかへ。



良かったぁ。

こうなると許可をもらったみたいな気になって、

いっぱい写真を♪♪♪


この紫色の小花は?

なんだろう???


白ごはんに~うめぼし♪





ジャラジャラと小銭の整理をしながら、


HDさん 「百円玉がぎょーさんあってさー」


それなら両替してあげようかと一瞬 思ったけれど


ーーー募金をするのに、ちょうど良いんじゃないの


HDさん 「うん。そうも思て。けど、重いねん  (´ε` ) 」





街頭募金の様子を見ていると、

どこかのスポーツチームの並んだ選手たちに募金する人たちが

同じ人のところにばかり入れている。

たしかに、顔を知っている選手だ。


でも、よこに外国人選手もいるし、若い選手もいるし、、、

スター選手はそれで良いんだろうか。

えー オレばっかり・・・って思わないかなぁ。



ーーー同じところにばっかり入れてるんだよー ( ̄O ̄)


HDさん 「それはしゃーないわ。」


ーーーでもさ・・・


HDさん 「オレも募金する時に、子供が何人か並んでるやんか

      そこはバラして端から順番に入れんねん。 (* ̄▽ ̄) 」




街頭募金があると、HDさんは必ず足をとめる。

私は信用できないなって思ってしまう。



今回の募金のお知らせで

大阪毎日放送の玄関前でアナウンサーが立つと言う。


「必ず、社員証を下げた僕らが箱を持っていますので。

 たとえ 『毎日放送』 って書いた箱を持っていても、

 僕らがいなかったら、それはちょっと、、、疑ってください。」


「かならず僕らアナウンサーが立ってます。」


  パネラーから

  「歳とったアナウンサーとか、顔を知らんアナウンサーやったら

   どうすんねん!」 





そういう注意を促さないといけないほどにアヤシイ募金が横行している。

悲しいなぁ。 情けないなぁ。

せっかく日本人の資質の高さを褒められたのに、、、


きちんと正しく届けてもらえる所に渡したい。





子② 「今日さ、毎日放送の西さんのとこに 募金したんだよ。」


ーーーへえ


子② 「西さんの箱に入れたのよ。 ("▽"*)

     顔がちっちゃかったわぁ。」


ーーーいくら?


子② 「100円。」


・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


ーーーえェ、、、百円って、、、


子② 「だってお財布には400円しかなかったんだもん。」


ーーーよくそんな。何かあったらどうするの?


子② 「何かって?」


ーーーいろいろ。突発的ななにかよ

     私なら大阪だったら最低5000円は持って行くわ。

     ・・・1万円かなぁ。


子② 「あんなお店がいっぱいあって、

     欲しい物がいっぱいなところだからよ。」


ーーー買わないため?


子② 「そ! 買わないため。」


んー 堅実って言うのかなんと言うのか。