生姜焼きのあぶら | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


これは先日酔っぱらって帰ったHDさんのお土産。


一緒にいた人に

「これ、絶対いいわー 買って帰ったら? 絶対良いわー」 なんて言われて

思わず買ったというシュークリーム。 


おおきい。


シュークリームはクリームばかりで、あまり好みではないけれど、


ふーん・・・なんて言いながら、その日に食べたのは私だけ。

なんだなんだ!端っこで黄金色に輝いているのは!!!


なんたること、ビールのあてにシュークリームでありましたとさ。。。(`・ω・´)ゞ




白ごはんに~うめぼし♪




昨日の寝返りの話は、自分に合った理想の枕を作りましょうって話で

抵抗なくゴロンゴロンと寝返りをうてるのが、

自分にピッタリ合った枕の高さなのらしい。



そして夢をたくさん見る人は・・・

昼と夜のメリハリをつけた生活をしましょう。 って。


昼はよく動き活動的にして、夜はぐっすり休むようにすると

夢を見るのは、あ、見るんだけど覚えていないっていうのか、、、

夢で疲れることはなくなるらしい。


なるほどなぁー と感心。 カンシンシテルバアイカ・・・



まさしくそうだろうなぁと思う。

毎日疲れる夢ばかりで、グッタリしてしまうのは

ダラダラな日常のせいだと初めて解答が出された。 (∩。∩;)ゞ




今朝の夢は建物が崩れるもの。

通りの遠く彼方に見えるのは赤っぽい四角い凱旋門が高くなったような

中国の広場に建っていそうなもの。

ここから中国のあれが見えるなんてェー

って言ってたらグラグラして右に傾いていって崩壊してしまった。

うわーーー大変って思っていたら、

こちらの建物も崩れ始めて人が落ちて行く・・・

そこから逃げる、サバイバルの始まり。


崩壊の夢はひさしぶり。






白ごはんに~うめぼし♪


氷の上で冷まし中。



豚肉の生姜焼きのために前夜下味をつけておいたので、

玉葱と焼こうとして、油を忘れたのを思い出した。


生姜焼きは漬けこむタレに油も入れておくと、

お弁当を食べる時に油が出ていない。

あの冷えーーーて白く固まったアブラが。


  少しは出るけど・・・(`ε´)



それで、油も込みでつけておくのに、それを昨日は入れなかった。(x_x;)

焼きあがってから、ペーパーの上に広げて出来る限りの油を吸い取った。



白ごはんに~うめぼし♪

ほうれん草の海苔巻   さつまいもスティック

キャベツと揚げ・椎茸・かまぼこ煮  昨日のニンジン

生姜焼き


朝のサンドイッチに卵をはさんだから、

その端っこの黄色いトコロを取っておいて投入。

これだけでも、玉子が入ってるーーーって気になる。 (⌒∇⌒)ノ

白ごはんに~うめぼし♪





今日はHDさんの大好物のお赤飯♪
白ごはんに~うめぼし♪

ミニアスパラ巻き  ぎんなんがんもどき煮

ねぎ入り玉子焼き  大根・にんじん・エリンギ鰹じゃこ

白ごはんに~うめぼし♪



夕飯中に小豆を煮ていたものだから、

うっかり時間を過ぎて、柔らかくなってしまったアズキ。


つぶれている、、、、、


ちゃんと割れはとって、丸い豆を上に乗せれば良かったのだけれど、

忙しいゴミ出しの日

そんな余裕がなくて急いでフタをして閉めてしまった。


こういうのは写真を見てあとで気づくのねェ。。。