寝返りとおコゲのおにぎり | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪



寝返りはいっぱいうって寝た方が身体に良いのだそうだ。

広いベットで、思いっきりゴロンゴロンして。


つまり一人寝が身体のためだ。 o(@^◇^@)o



寝がえりしないと体液の循環が悪く?なるから?だったかな・・・



子どもの頃からまっすぐに寝て来た私はどうだったのか???

身体に悪いことをしてきたって事になる。

結婚して何年も経って、寝がえりを打つようになってきたけれど、

ゴロンゴロンは難しい。


だって「布団」って物がある!

寝がえりを打てば、ずれる。( ̄◇ ̄)

ややもすれば、背中が露出ってことになるのは許せない。( ̄◇ ̄)

寝がえりは布団を真っ直ぐにしながら行うことになる。。。

心おきなくゴロンゴロンはちょっと出来ない





いっぱい寝がえりをするHDさんの布団は、

ひどい乱れようで、カバーなんてしっかり留めつけないと、

引っ張られて破けるし、とれるし、、、


みんなどうやって寝がえりするんだろう。

布団との関係はどうなんだろう。





昔の人は硬い枕だったと思うけれど、

あれは日本髪みたいな人だけだったのかもしれないなぁ。

時代劇でのイメージかな。

庶民はもっとグショグショで、好きなように枕をして、

好きなだけゴロゴロして寝ていたのかもなぁ。

真っ直ぐになんて・・・

どうして我が家はそうだったのだろうか?





白ごはんに~うめぼし♪


お昼ご飯に土鍋ご飯を炊いた。

ついつい、パソコンに時間を取られてしまって、

急いで火を止めに行ったけれども、すっかりお焦げのニオイ。(;¬д¬)



1合を一人で食べるわけではないので、

返して底をはぐようによそって、下半分を綺麗に消化した。あはっ。



時間が経つとお焦げはどんどん硬さを増して、頑固者になるからだ。




炊きたてでも硬い。ヾ(´○` )


どうしてかなぁ、、、


子どもの頃の夕方にお焦げのおにぎりを貰うのが嬉しかった。

姉妹で分けるから1個は小さなものだったけれど、

塩味のきいたお焦げが美味しかった。


あの時、硬いなんて思いもしなかった。



今は・・・ 硬い・・・

片側の歯で時間をかけて、硬いコゲをかみ砕いた。


すっかり軟弱な物ばかりを食べるようになったのかなぁ。




白ごはんに~うめぼし♪