1年に40個の卵を生むって?どういうこと? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪



私の手がひどいと聞いて、1週間自分の手を貸したい! って

言って来てくれた人がいた。 ("▽"*) イヤン♪


ありがとォーーー


そんな風に思ってくれるなんて。



料理好きで1日1万歩なんて軽く歩いて、

10kgの荷物も家族のためならえんやこら~

両手にぶら下げて歩く働き者の彼女の手なら

いろんな家事がパッパカと片付くだろうなぁ。


借りたい。



【ワタシの手はガサツですから、色々なモノを落としたり、
 ○○○んチが散々な目に遭うだろうなあ。
 想像して笑っちゃったわ。】


(´ε` ) そんな事ないよー

お鍋の蓋を取り損ねては、
・・・下の人ごめんなさい・・・

って言いながら私も拾い上げているよ。




白ごはんに~うめぼし♪

食糧難を救うカギは!ダチョウだ!って朝見たのだけれど
そこでの話。

「ダチョウは1年で40個の玉子を生む」


!!!( ̄O ̄)   40個。


スゴイ繁殖率だ。

ん? いや待てよ。


ーーー40個の玉子って言った?

子② 「・・・1頭が1年で40頭になる・・・って・・・」


ーーーそお???
    玉子だけなら、鶏なんてもっと産んでるわけだからねェ
    有精卵の数?





『ダチョウ王国』
飼育コストが安い!
牛、豚、鶏のような糞尿の悪臭がなく、ハエもまったく近寄りません
どんなに大きな群れで飼育しても仲間同士でけんかをしません。 (繁殖期を除く)
飼育設備が非常に安価です。3ヶ月齢からは、ネットフェンスで囲われていれば、
夜も外で寝るので、小屋は必要ありません。
1,000㎡に20~30羽飼育できます。
鳴くことはほとんどありませんので、静かです。
人間を見ると近寄ってきます。非常におとなしく、人になつきやすいです
エン麦、ソルゴー、トウモロコシ、クローバーなど飼料作物の青刈りを好みます。
(減反された田んぼを有効活用できます。)



発育が早い!

2歳から産卵して約40年間卵を産みます。
腸が非常に長いため、牛、豚、鶏に比べ、飼料効率が高いです。
 


繁殖力が強い!
寿命は平均40~50年。
年間平均40個の卵を産みます。
気候に対して非常によく順応します
(日本では、北海道から、石垣島まで飼育されています。)




やはり年間に産むのが40個。

なんだかとっても良さそうなダチョウさん。




『プロテックのブログ・ダチョウ飼育の嬉しい悲鳴』

ダチョウのお肉は、柔らかく、くせや臭みがありません
低脂肪・低カロリーの一方、栄養価が高いので

健康食として注目が集まっています。



http://northland.dip.jp/diary/archives/346.html

4羽のダチョウがそれぞれ1日置きに産卵してます。

4~5個は続きそう1日2個ずつ産まれていますが・・・・

このペースで20個くらいは産まれそうな勢い。

先日31日にも孵化器に入れたが本日も投入しました

卵の注文が無い限り、1週間以内に5個溜まったら孵化器に入れようと
思っていますが・・・・・3日で6個溜まる。今時期だけだと思うが
4月、5月、6月と少なかったので今年はどうしたのか?って思っていたが
ここに来て、ハイペースで産んでます。

更に産んだ卵をメスが抱っこして
なかなか回収もし辛い。(取っても怒らないけど・・・)

シフォンケーキの材料なんかで使われると良いのですが・・・・



韓国などはアフリカに農地を買ったのだとか 

大阪府の3.5倍の面積。


農地の取り合い・食糧の取り合い・・・(* v v)。



どんどん増加傾向の人口は地域で偏っているんだけれど、

戦争をやめて、土を耕して、みんなが食糧作りに従事すれば、

まだ少し地球上でも人類は生きていけるのではないかなぁ。