お雑煮に入れるごま油 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


とっても濃いニオイがする。

油っぽい胸がつまりそうな、、、



HDさんがお雑煮を作っている。



お雑煮とは違う! って言いこれは 「餅煮だ」 そうだ。

土日は1年を通して昼食用自分で作っているレシピの一つ。


大根・人参・葉っぱ・玉ねぎ・・・野菜も沢山入れて、

「なんかー たんぱく質ー」 っと叫んでいる。


竹輪とかカマボコとか、無ければ肉・ウインナー。



直火がOKのラーメン鍋に作って、

大きな鉢を抱えて、スポーツ雑誌を読みながら食べる。

食べている間くらい、食べる事に集中したらどうかと思うんだけど。(;¬д¬)

ぜったい、何か雑誌を左手でめくりながらの食事だ。


自分の食べたい時間に一人で食べるわけだから、そうなるのかな。




キンピラを作ろうとして、ごま油を手に取ったらば、

蓋が半開きになっていた。


(ー'`ー;)  またァ



ーーーHDさん。調味料のフタはキチンと閉めておいてね。


HDさん 「開いてた?」


ーーーお雑煮にごま油?


HDさん 「うん。困った時のごま油。 (⌒∇⌒)b

       なあんか、味が決まらへんでさー そういう時はゴマ油!」


ふーん。



そうしてその次の時には、もう作っている時から、リビングにまで

油くさい感じが流れていた。


ーーー今日も味が決まらなかったの?


HDさん 「? あ、あ。」


なんだなんだ、入れる事に決めているんじゃないの。





白ごはんに~うめぼし♪


以前はお味噌汁に1滴とか入れたりもしていたけれど。

最近は何故だか、どうもいけない、、、


ナムルとかはゴマ油と塩だったりするけれど、

どうもいけない、、、


サラダに使う油をごま油にしてみると、又 雰囲気が変わって、、、なんて


だめだった。(x_x;)



どうしてだろう。

ごま油が鼻につくというのか、胸につく。

野菜をわざわざ油まみれにするのが分からない。 


イタリアンなどで、仕上げにオリーブ油をタラーーーって

回しかけるのも理解できない。

必要があるのか??? ってェ 思ってしまう。  o(@^◇^@)o






白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪



ナスみたいな葉っぱだなぁと思っていたら、

これは 「ナス科」 でした。


『ヤマホロシ』

http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub869.html


http://aganogarden.com/?pid=22387714

南米原産のツル性植物で星型のかわいらしい花を枝の先に沢山咲かせます。

咲き始めは紫色で徐々に白色に変わります





↓こちらには、可愛い蕾が紫色で見えます。



『ヤマホロシ (山保呂之)・きれいに咲きはじめました♪』  

http://ca0906san.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-02de.html

 ヤマホロシの蕾は薄い紫色で、開いたお花もほんのり紫色です。

その後、お花の色は真っ白に変わっていきます。

こうやって、蕾とお花が一緒になっていると、にぎやかな感じで可愛いです。


 お花をアップで見ると、見事に五角形ですね。真っ白な花弁は薄くて、

まるで紙細工のよう。真っ白な花弁と、真ん中の黄色いおしべと、

細長いめしべがまた可愛いです。




そういうのって、、、多いけれど

どこも、5月。7月~9月 と花期が今とまったく違う。

これは今咲いているお花。 ( ´▽`)


白ごはんに~うめぼし♪