味のある七味唐辛子を | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


実家で育てていたトマトについて長姉からメール。


【まだ100個はなっていたけれど、

 寒さのせいで透明っぽくなり もう赤くなりそうになく株を処分しました。

 まるで魔法の木みたいに沢山 実がついて立派でした】



そうね。


昨年の4月8日に198円で買った苗。

初めは危なげな育ちだったけれど、結局2mほどにも高くなり

実も見ているだけでも可愛かった。




やっぱりー 食べられる物を育てるのっていいねェ

今年は2・3本植える?  o(@^◇^@)o



1月5日
白ごはんに~うめぼし♪







子②が京都へ行った時に七味を買って来てくれた。

何度もHDさんに頼んだのに、ルートが違うとか、時間がなかったとか・・・



袋の表に「辛口」 ってシールがあってある。


子② 「どれにしようかと迷っていたらお店の人が 

     「辛口」 もありますよって。

    せっかくだから、「辛口」 にしてみた (⌒∇⌒)ノ 」



これは味見を出来るものをと、

湯豆腐をして、

白菜と揚げを煮て、

大根を煮て、

モヤシとしゃぶ肉を煮て、、、


・・・・・・・・・( ̄o ̄)   んっとォ・・・・・



ーーーあまり辛くないね


子② 「うん。そうだよね」



せっかく買って来てくれたのだからと黙っていたけれど、

子②も少々 ???って思っていた様子。


ーーー辛くも無いし味もしないよね


子② 「だよねー なんだかねェ。」



初めて買った時の感動が忘れられない。

七味唐辛子ってただ辛いだけだと思っていたのに、

美味しい! 味がある! 香ばしい!

辛いだけではないのだと、初めて認識したのだった。


それから七味好きで、よく使うようになったのだけれど

残念ながらスーパーに並んでいるメーカーの物。


あの京都のお店の味ある七味唐辛子が欲しい!


そう願い続けていたのに。



どうしちゃったのかな。