各種手袋物語 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪



洗面所にはピンクのゴム手袋がある。

掃除用ってわけでもなくて、緊急時の手保護のため。


そしてポリエチレンの透明な手袋もある。

湿疹の酷い時には、これをはめて洗顔する。


(* ̄Oノ ̄*)


ほーっほっほっほ


その感触と言ったら・・・・・・・・・・・

ごついゴム手袋の時もあるよ。。。






ようやくの暑さから解放されて、手汗がなくなってからは

なんと楽になったことか。




夏場の調理は綿手袋をして薄いゴム手袋をするのだけれど、

これはMサイズである。


経済的に考えると、食後の洗い物は普通のカラーのゴム手袋。


綿手袋の上ではLサイズ。

中が起毛してあるとスッと入らないから。 (´▽`)


起毛無しならばMでも、Sでもいける。


急ぐ時には綿手袋なしで、はめることもあるのでサイズは準備。


何を急ぐかっていうと、

料理が出来あがって、さあ食卓へっと思ったら、

あ、忘れた!


もしくは、あれを切ろう!


なんて時に、又 あのピチッとした手袋をぎしぎしって

はめる気にはなれない。もったいないし。

そんな時は、大きかろうがそのままゴム手袋に手を入れて

手袋を切らないように、細心の注意を持って包丁を握る。


台フキンを洗い直しに流しに行った時にも、ゴム手袋だ。





それが、手汗をかかなくなって、綿手袋がいらなくなった。

o(@^◇^@)o うれしーーー



幸いな事に、ゴムに対してのアレルギーは無いようなので、

綿手袋は来春までしまいこむことにした。


つまりは薄いゴム手袋だけ、サイズもS一つで良い。



これが新商品。


白ごはんに~うめぼし♪


特価時に100枚で598円。 1枚が6円。


白ごはんに~うめぼし♪



今まで使っていたのは、80枚 680円。 1枚8.5円だったので

安くなった。 ("▽"*)


サイズも少し 以前のより小さめなので、ピッタリ。

「極うす」 だけあって沢山の?豪華な?手間かけた?

そんな料理の時には使い捨て。


少し手抜きな時なら 1日は使える。



ピッタリはいいのだけれども、なぜか抜けよう抜けようとする。

どうして?  (;¬д¬)

指部分を根元にむけて押し込みながらの調理になるのが・・・

これ、なんとかならないかなぁ。





こういう手袋類には中に粉がふってある。

手をするっと導くためなのだけれど、

どなたかの所で、この粉に負けると記述があった。


そこで、やはり手袋前にはワセリンをつけて、装着。

手袋を脱いだら、粉なみれの手を洗って、ワセリン。



白ごはんに~うめぼし♪



これはベランダでの土いじりや、ベランダ掃除の時にも使うポリタイプ。

そう洗顔にも、家の中の掃除にも、、、


まだ開けていないけれど、スタンバイ。

ポリエチレン手袋 348円。


今はまだ、100円ショップの物を使っているのだけれど、

100枚でこの値段は、こちらがずーーーっと安い。






Lサイズのブルーのゴム手袋も仕舞いこんだし、

手袋の種類がずいぶんと減った。

キッチンは手袋だらけだったからぁー  ん?なんでって、、、(∩。∩;)ゞ



こういうところ冬っていいなぁ。



白ごはんに~うめぼし♪