長い日のお針仕事 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪



長袖のトップスを半袖にすると言って、子②が縫物をはじめた。


おー なんと珍しい。


袖を切り落とすのに、裁ちばさみを貸してくれと言われた。

いつも使っているのでは無くて、未使用の大きなものを出して来た。


ーーー新しいからこれがよく切れると思うよ


子②の手には大きいかな・・・


「! 切れないわ。。。」


ーーーえ。 新しいのに。


見ると刃がキチッと合っていないように見える。

これは、HDさんの母親が亡くなって家の整理をした時に出て来た物で、

私が貰って帰ったのだった。

ラベルをブランとさせたままで、義母の使った様子は無かった。


それが切れない。


ヾ(´○` ) あ、そうだった。

一度使った事があって、切れなかったものだから又

仕舞いこんだんだった・・・

なんだか、ポイッて気にもならなくて。



これはもう、どうしようもないのかなぁ。

なんだか勿体ない位に大きくて新しい。



そう言えば昨日が命日だった、もう25・6年も経ってしまった。




白ごはんに~うめぼし♪


「友達が捨てるという母親の着物や帯を貰って来て、帯をホドイテ、
 洗ってアイロン掛けして、芯でコースターを1枚作った。
 真っ黒の帯の中からオレンジ色の硬い布が出て来たのよ。
 オレンジ一色ではなくて、ピンクの布もあった。
 ミシンでガーッと縫って繕ってあった。
 針を持ちたい気分なのよ。
 布を触っていたい気分なのよ。
 冬が近づくと乙女になるわ。」


そうそう。

友の気持ちがよく分かる。 o(⌒∇⌒ o)


チクチクやりたい時があるよねー


木をシャーシャッって削りたいとか、

何か しこしこ・チマチマやりたくなるんだ。




「チクチクとコースターを4枚縫ったわ。」


「コースターの次は首、手首が擦り切れたカッターシャツをパッチワーク風に
 繋ごうと型紙に合わせて切っております。
 形は正方形と長方形の2種類です。」


まだ続いているんだ。
頑張るねェ (⌒∇⌒)ノ


「ツギアテって面白いのよ。
 今、履いているズボンもお尻が破れてツギアテしたのよ。」




以前 NHK「おしゃれ工房」 で かけはぎ・かけつぎ 等
補修の仕方を紹介していて、とても興味を持ってみた。


『かけつぎ・かけはぎ 仕方』


『かけつぎ』

 かけつぎとは、虫穴、焼け穴、カギ裂き等を共布、共糸などを使い修繕することです。
                                         ①
    かけつぎはマジックではありません。完全に元通りには戻りません。
                                  ②
     キズの場所・キズの種類・かけつぎのやり方により、値段が増すことがあります。
        ③      ④        ⑤       (10%から20%位)
     品物により納期に日数がかかることがあります。
                    ⑥
     コールテン、別珍、デニム、絽、紗などはできません。  
      (コールテン、デニムはできる場合もございます。)
      ① 共布、もしくは共糸が必要です。異なった共布や共糸ではかけつぎは出来ません。
         ※共糸がなくても見えない場所から取るので大丈夫、
          基本的に後始末は当店にてサービスで行ないます。
      ② 裏には糸が出ます。又、以下の生地は目立ちます。
    
        (ア) 後染めプリント
        (イ) 玉虫織り
        (ウ) 化学繊維
        (エ) サマードスキン、カシミヤドスキン、等、黒物及び学生服
        (オ) 綿バーバリーなどの硬い生地
        (カ) 糸のとびが大きい生地
        (キ) 糸の縒りがきつい生地
        (ク) 日に焼けて、生地の色が変色しているもの
      ③ 衿、肩口、ポケット等、又あとに修理が必要なものは修理代が別途かかります。
      ④ 虫穴などで回りも虫がなめている場合は大きくかけつぎをすることになります。
      ⑤ 織り込みは差し込みに比べて手間がかかります。
      ⑥ (1)手間入り織り込み、虫穴多数の品物
        (2)季節により大変混雑することがあります。(5・6・11・12月)



手をかけるのは ジョートー な 良い生地のものって気がするなぁ。
仕事を見ているのは好きだけど、補修をするのは
とっても難しくって、見栄えはイマイチ・いや、イマニ くらいで・・・ イマサン?シ?

とにかく丈夫にしてしまう。
つまり団子になってしまう。 (∩。∩;)ゞ



今は買った方が楽って風だけど、
時に、チマチマしたくなるのは、エコ?
良い女・出来るオンナ願望が襲ってくるから?
けなげな娘になってみたいから?




姉もコートを解体してパンツに仕立てたそうだ。

(@゜Д゜@;) えーーー なんと。

既存の物をあてて、テキトーにカッティングして作った。

「良いのが出来たよ  o(@^◇^@)o 」


昔からいろんな物を作り替えていたなぁ。



みんなお針子さんに変身する秋の日。
肩こりさんも増える秋の日。