この夏の電気代 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪




クーラーをほとんどの日につけていたし、夜は子②がつけていた8月。

いったいいくらの電気代になるのだろうと思って

ちょっぴり楽しみなような ヾ(´ε` )


先月の請求書をみると、<次回検針日は9月9日> となっていたので

昨日はドアの方を気にしながら待っていた。



とうとう、カサカサって音がして、ドアポケットから丸まった請求書が入れられた。




夏・冬の電気使用の多い時には12000円くらいだった気がする。

だから、こんなにクーラーをつけた月は2万円に近いだろうと。



!!! お( ̄o ̄)


10866円。


なんだ、安いじゃん。



1月  8904円     2月  7927円

3月  7199円     4月  7820円

5月  6259円     6月  4942円

7月  5880円     8月  9330円

9月  10866円


昨年

7月 4837円   8月 7348円   9月 6691円



あれ?

1万円を越している月ってないんだ・・・

あれれ??

ずっとずっと前の記憶かなぁ・・・



冷蔵庫も1月に新しくしたし、

テレビも1年前に新しくなったから、それぞれに電気代は抑えられているんだ。

たぶん。


それでも、キッチリ節約している人から見れば、

まだまだ高額なんだろうと思う。



でもねェ。

暗い廊下は嫌いだし、

しィーーーんとした家の中は不安だし、

身体まで暑いと、しんどくて動けないし、

「寝耳に汗」やってると寝不足になるし、、、(∩。∩;)ゞ





エアコンも省エネタイプだけれど、引っ越して以来だから・・・もう・・・

2003年製となっていて、、、そろそろ良く無いのかな。


HDさん 「なんで? うちは冬には使わないし、クーラーも

      ま、今年はつけてるけど、使用頻度は低いはずやで。

      まだまだ大丈夫。 ( ̄◇ ̄) 」


ーーーそうかなぁ・・・

     排水がピンク色みたいよ。



ふん。と言ってそこのところは聞いていない様子。

取りあえずは、言ったからね。 ピンクの水って。





白ごはんに~うめぼし♪
 
長姉が帰ってきてホッとした。

最近は何カ月も家を開けることはなくて、長くて2週間とか

短いと4・5日って時もある。仕事の事情もあるけれど、母の事を考えてでもある。



【ただいまメール】 のすぐ後に、<泣> の絵文字とともに

水道屋さんを頼んだとメールが来た。


どこかが水漏れしているようで、水道代が4倍の料金になっていたのだと言う。



一瞬 母が何かしたのかと思ってしまった。



カボチャが3個ほどあって、2個は腐っていたから、捨てたというし

バナナもやはり10本以上はあった。

たくさん詰め込んだ冷蔵庫の整理をして、いかにこれを食べて消化するかと

頭を悩ませている時に、又 母がたくさんの買い物をして


「暑かったぁーーーヾ(´○` ) 重かったー 」 と帰ってくるから、


炎天下をかわいそうでもあるけれど、腹も立つと。 うん。 (* v v)。


  





前回の水道業者とはことごとく合わなくて、嫌な思いをしたので

前とは違う業者だよねと、念押しをした。


出張費が4000円。1時間 3000円。

あとは見てみないと分からないから、工事費は未定。 


(@゜Д゜@;)  未定はこ・こわい・・・






ーーー水漏れしているんだって


HDさん 「ふーん。 耐久年数がなぁ。」

      

実家は築45年ほどにはなるもの・・・ (^。^)






翌日。
水道屋さんは来てすぐに漏水場所が分かったらしい。

さすがにプロねェ。


音がしたのだそうで、聴診器の大きいみたいな

ジョウロみたいな道具で長姉も音を聞かせてもらったそうだ。


それは玄関横にある水甕のある場所。

管と管を繋ぐ物が完全に割れて外れていたのだそうだ。

家の中でもなかったし、簡単な工事で終って良かった。



調査に時間もかからなかったし、トイレも見てもらって部品を替えて

18800円ほど。


長姉 【良かったわぁ。安くてすんで (@^◇^@) 】





水道料金の請求書と一緒に <水漏れしていませんか> って紙が添えてあって、

そこに市の指定業者の電話番号が書いてあったそうだ。

時間もオマケしてくれたようで、とっても気持ち良く色んな事が片付いた。


いくらか、水道料金も返金されるだろうから一安心。



長姉が帰って来たところで良かったぁ。 (〃'∇'〃)ゝ