5センチ角の布 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪

花は沢山咲くのに、、、雄花ばかりってこと?

やっと見つけた実は二つ。




昨日は体調が悪くて元気がなかったけど、

お日様の光で少し 良くなる。


御天気にも左右される?

どしゃぶりは閉塞感満杯で、閉じ込められた気分になるから、

開放的な晴れの日が良い♪


具合が悪い時には、体が膨らんでパンパンな気がして、

いつもの服もきつくて苦しい。もう、着ていられなくて着替えなければいけない。


何かが体に詰まっている。((+_+))



でも、気分が治った時にはそんなパンパン感は無くなっているのだから、

急に太ったとかそういう事では無い。

いったいあれはどういう・・・???






白ごはんに~うめぼし♪


古くなったTシャツは小さなハンカチくらいの大きさに切ってカゴにいれてある。

ボロ布として、手すりを拭いたり、床を拭いたり、、、


半袖1枚を切ると、カゴは半分埋まる。



拭きにくい生地もあるので、ボロ布にふさわしいかどうかの判断で、

そのままリサイクルへと出してしまう物も多い。

やはり1番拭くのに良いのはTシャツ類♪



迷っているものも、ボロ布のカゴがスカスカしてきたら

やってしまえーーー って切り刻む。

物を減らすポイント その① だ。 (⌒∇⌒)ノ



そんな風にTシャツばかりをターゲットにしてきたけれど、

もっと小さい物・・・と、ふと考える。


洗面台のチョコッとした汚れを拭くには、ボロ布は勿体ない。大きすぎる。

そこで、水っ気はティッシュの端っこをちょっと破って使う。

その他はロールペーパーで拭く。 →そう、トイレットペーパー ( ̄◇ ̄)



いやいや、その紙が勿体ない。



小さな布を用意すればいいんだ!


白ごはんに~うめぼし♪

ジャン!


5cm角に切った布を詰め込んだ。


ボロ布には選ばれなかった物たちが小さくなって働く。


ちょっこし指先を拭くだけだったりするんだから、

Tシャツジャージ系の布でなくても良しとした。





似合わなくなったブラウスを切ってみた。


HDさんのカッターシャツの胴体部ではエプロンを作ったから、

袖のあたりが少し残っていたので、それも。


普通はその時の残り布なんて捨てるんだろうけど、

綺麗な黄色い布で、やっぱり勿体なくてとってあった。

パッチワークのパーツに4・5枚でもなるかなってェ・・・

 パッチワークはしないんだけどォ・・・




はぎれの引き出しを衣装ケースから抜き出して、もう使いそうにない布を切った。

四角くなくても、使い残りの三角も有り!

切りぬいた後の細長ーい端っことか、

子供たちの小さい頃に使った動物・乗り物などのプリント布。


たった5cmだから変形布もなんとでも切れる。 (*^。^*)




洗面所にボックスを置いて重宝だったので、キッチンにも♪




HDさんの古いハンカチも自己申告があったのでハサミを入れた。

四角いものは綺麗にそろって切れるなぁ・・・当たり前。




これで、捨てるのをためらっていた物も、なんだか処分できそうな。

ほとんどの布はこれで、減らしていけるだろうと思った・・・が。



んーーー ってハサミが止まってしまい

又 そのまま引き出しに戻されたものも数々。 


そのうちに。 (∩。∩;)ゞ


そう、そのうちに。