動物性食品 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




白ごはんに~うめぼし♪




『虚血性心疾患』 が増えているとのこと。

http://www.asahi.co.jp/ohaasa/week/backnum/20100624.html

Q:虚血性心疾患ってどんな病気?
A:心臓は血液から酸素と栄養を受け取って、心臓の筋肉は動いている
心臓に栄養や酸素を送っている冠動脈と呼ばれる血管が狭窄、閉塞などで

十分に血液が送られなくなると虚血状態に
虚血状態になると、心臓の筋肉に必要な酸素や栄養が行き渡りにくくなって
起こるのが狭心症と心筋梗塞で、この2つをまとめて虚血性心疾患と呼んでいる



虚血性心疾患の原因は動脈硬化

◎*動脈硬化

血管の壁にコレステロールなどが溜まり、内腔が狭くなり、弾力が無くなり硬くなる

Q:どんな人がなりやすい?
A:人間は5、6歳から動脈硬化は始まっている
誰にでも加齢によって、動脈硬化は少しずつ進んでいる
つまり、虚血性心疾患は加齢によって誰にでもなる可能性がある
最近では20代や30代の心疾患患者が増えている

虚血性心疾患の増加原因
・食事の欧米化により、動物性脂肪の摂取量が増加
・子供の頃から運動不足になっていること

Q:虚血性心疾患の予防法は?
A:動脈硬化の進行を抑えること




白ごはんに~うめぼし♪


食生活での動物性脂肪の多摂取も要因。


んーーー だよなぁ。


「脂肪」 ということは、元の動物性食品を減らせば良いんだ。




動物性タンパク質・脂肪をとり過ぎるとどうなる

http://www.mni.ne.jp/~oryze/syoku-doubututanpaku.html

 般に、肉・卵・牛乳・乳製品・魚などは、非常に栄養価の高い食品と考えられています。これらの食品には、栄養学的に理想的なタンパク質が多く、体内でアミノ酸に分解され、血肉となり、力をもりもりつけ、スタミナの源泉になると信じられています。しかし、動物性タンパク質をとり過ぎると、胃腸でアミノ酸に完全に分解されるまで非常に苦労します。時間がかかるため腸内で腐敗醗酵を起こして、たくさんの毒素が生産され硫化水素、インドール、メタンガス、アンモニア、ヒスタミン、ニトロソアミンといった毒素に加えてフリーラジカル(活性酸素)も作られます。これらは強烈な組織毒で、老化を早め、ガンを含め多くの慢性病の原因になります。

 また、人間の体に合うように完全に分解されないタンパク質は、直接腸から異物(異種タンパク)として血液の中に入り込みます。これは特に小さい子供によく起こります。血液の中に入った異種タンパクは人体のタンパク質とは違って血中に入ってアレルギー反応の原因となります。このタンパクアレルギーは牛乳や卵に多くみられアトピー性皮膚炎、ぜんそく、膠原病、あるいは潰瘍性大腸炎、クローン病などが増え続けているのは、この動物性タンパク質のとりすぎとそのアレルギー反応が主な原因と考えられます





姉は 「たんぱく質は一つ」 としていると言っていた。

お肉もあって、魚もあって、という事は無いわけで、、、

つまり、そういうのが正解なんだ。 ( ̄◇ ̄)


マメやお豆腐、竹輪とか高野豆腐、納豆、たんぱく質はいっぱいあるのだけど

なんだかメインが無いようで、HDさんの目が泳ぐような気がする。



そんな話をゆうべはしながらの夕飯だった。



HDさん 「うん。そうやなぁ。」


と納得したような返事。


ーーーでも、前にキノコとニンニクの茎炒めしたら、

     『ここに何かたんぱく質を~』 って言ったじゃない。


HDさん 「そうやねェ。。 (∩。∩;)ゞ 」



酒の肴・ビールのあてにはたんぱく質! って叫ぶ。

動物性とは限らないけれども・・・チーズ・カマボコ・いか・ちりめんじゃこ。

うーーー  動物性だ。


私はキュウリの塩もみだろうが、トマトだろうが漬けものだってOKなんだけどなぁ。



あぁ なんだか料理力を頑張れと言われているような。。。 ( ̄‥ ̄) 







白ごはんに~うめぼし♪


先週からの約束通りにHDさんにカットしてもらった。

暑い日は暑いわぁーーー (x_x;)  アタリマエ


ビニール?を肩にかけるし。


HDさん 「え、ここも俺が切るのォ?」


と、前髪あたりをファサファサ 持ち上げながら聞く。



ーーーその辺は後で切れるかぁ・・・

     そこはいいわ。


などと言いながら、1時間弱。


お疲れさん。



  しかし、子②はどんな腕をしているんだ? ボケ写真ばかり・・・


白ごはんに~うめぼし♪