ホタルイカ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


「ホタルイカ」

たぶん、食べるのは2回目くらい・・・

丸ごとの感じが、ちょっと苦手で・・・


それなのに、なんだか 「食べたい」 モードになってしまって、

お店で見た瞬間に、!。

とりあえずは、聞いてみる。 (´▽`)




ーーーこんなの食べないよね? 


【HDさん】 「ん? ホタルイカ? お店とかで食べるよ。」


ーーーそうなのォ


ってことで、購入♪




(o・ω・o) なんてことない味だけど、

このブチッてしたのは?目玉? 何?取るのかな???  

いや、丸ごとなんだから、、、




『旬の素材・ホタルイカ』

http://www.city.funabashi.chiba.jp/ichi-kanri/shunsyoku/shokuzai/suisan/hotaruika.htm


【食材名】 ホタルイカ 「蛍烏賊」
(ツツイカ目ホタルイカモドキ科ホタルイカ属)


【分布】 日本海全域と北海道以南から土佐湾にかけての太平洋側に分布し、

     200~1000mの深海に生息している。体長は6~7センチぐらい。


【旬の時期】 産卵直前の4月~5月が旬。
        産卵のため浮上する群れに対して漁が行われるので漁期は短く、

        主に富山湾で漁獲される。


【栄養価】 高たんぱく・低カロリーで、コレステロール値を下げるタウリンも多く含まれています。

       ビタミンA、Eも豊富です。

[歴史・文化] 

 富山市の常願寺川河口から魚津港までの沖合海域は、ホタルイカ群遊地として

 特別天然記念物に指定されています。ホタルイカが浅瀬を群遊する4月~5月には、

 発光で美しく輝く海面を見るために、観光船がでています。

 時々、大量のホタルイカが海岸に打ち上げられるのことがありますが、

 富山ではこれを「イカの身投げ」と呼んでいるそうです。


[鮮度の見分け方]
 イカの種類全般に言えるのですが、新鮮な生イカは体全体に張りがあり、

 目がくっきり飛び出したものが良いとされます。
 

[美味しく食べるコツ]
 加熱すると縮んで丸くなるので両面に切り目を。火を通すのは短時間で。

 揚げものは必ず表裏の皮を完全に除きます。
 食べ方として、茹でてカラシ酢味噌で食べたり佃煮にしたりするとおいしいです。

 足だけ集めてイカそうめんにもできます。その他、天ぷら、豆腐との煮物、吸い物、

 みりん干しなどもあります。 生食はなるべく避けましょう。



揚げものなんていうのもあるんだ・・・


酢味噌しか知らなかったから、我が家はそれで♪





http://toyama-brand.jp/Toyamawan/hotaruika.html

◎新鮮なホタルイカは本当に美味しい

 ホタルイカは、産卵直前の身の張っている4月前後が旬で、柔らかく、

 むっちりとした独特の甘みがこたえられない美味しさです。


 獲れたてのホタルイカを湯にさっと通して酢味噌でいただくと、何ともいえぬ甘みが

 口いっぱいに広がります。ほかにも甘露煮、黒作り、塩辛、串焼きなど、

 さまざまな味を楽しめますが、なかでも足だけを使ったお刺身「竜宮そうめん」は

 贅沢な珍味。新鮮なままを味わえる、地元ならではの逸品です。



こういうのを見ると、

今度はもっと新鮮なものに出会いたいと思う。 (⌒∇⌒)ノ





白ごはんに~うめぼし♪



こちら、チリモン。

んーーー 鯵さんですかねェ。

顔つきが違うかな・・・

もっと珍しいやつでしょうかねェ。
白ごはんに~うめぼし♪