氷 はる | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪




何年ぶりかで見た氷。

冷えた朝だったのだ。(o・ω・o)

白ごはんに~うめぼし♪


かなり薄そうな氷が手前から、池の中に向かって進んでいる。



白ごはんに~うめぼし♪

こちらの狭い方は、もう少し分厚いかな。




昔、田んぼの中の道は水溜まりもぼこぼこと出来ていて、

冬の朝には、それが凍って白くなっていた。


学校への道に使っていたのは、私と姉くらいだったので、氷は潰し放題! 

シャキンシャキンと足を踏み入れて進んだ。




朝の透き通るような尖った空気を、すっかり感じなくなってしまった。。。



起きても、ガラス越しに見るだけで外へ出ることが無いものなァ・・・

洗濯物を干すのも時間が経ってからだし、

そういう爽やかな身の引き締まる思いをしなくなってしまった。 ( ̄◇ ̄)



朝早いみなさん、ご苦労様です。









白ごはんに~うめぼし♪

○黒米ごはん  ○鶏団子にゅうめん

○赤魚西京漬け焼き  ○ねじりコンニャクとピーマン煮



和食を心がけているので、久しぶりに使ったマヨネーズは、

○かぼちゃとヒジキのサラダ  






白ごはんに~うめぼし♪

やっと正しい 『ほうじ茶』 を買って、飲んでみると、優しい。  (∩。∩)


赤ちゃんかた年寄りまで飲めるとのコピー。


うん、確かに。

苦くも渋くもなくて飲みやすい♪