お茶の渋 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪

買わなきゃ当たらない宝くじ。


老後の蓄えもない身としては、心動かされる。

気が付けば最終日。 外出予定もあるし、ついでに買おうかなぁ。


売り場が見えてきて、あ、買うんだったと思い出した。



でも、駅前ではなくて、西の方のお店で買おうと思っていたから、

帰りに遠回りしてそちらへまわろうと思った。

連番がいいかな?バラにするかな?・・・なんて・・・


・・・・・・・・・で、忘れた。 (;¬д¬)



するっと帰って、気が付いたのは夜になってから。




あそこで買っていたらきっと当たっていたと思う。

うん。

当たった。きっと。







白ごはんに~うめぼし♪

大きな茶っぱのほうじ番茶が無くなったので、

見つけたパックの番茶を、初めていれてみる。


番茶話⇒ 



白ごはんに~うめぼし♪


ずいぶん初めから濃い色で出る。

飲んでみると、なんだか歯にギスっとするような・・・。

え? これが歯に?
渋み。


前のお茶でもカップが茶色く染まっていったから、

こんなに濃いものだと、どれだけ染まるやら。 (;^◇^;)ゝ







どうかな?

まだ、熱いからと子②は置いたままで、なかなか飲まない。





子② 「昔さー、スーパーの入り口あたりにお茶屋さんがあったでしょう。

     たこ焼き屋さんの前だったかな・・・

     あそこで試飲のお茶があって、こんなちっさなプラスチックのカップが

     置いてあってさ、自由に飲めたんだよ。


     その味。 」



何の話かと思ったら、お茶かい!



ーーーそんなの飲んだの?


子② 「うん。遊んでいてのどが渇くでしょ、そこに飲みに行くの。」


ーーーお店の人は?


子② 「そこらへんにはいなかったよ。」


    「で、あの頃は家のお茶以外は ウエっ(x_x;)てなってた、

    あの味を思い出したわ。」


ーーー何?では駄目って?


子② 「ううん イエイエ((~∇~ )( ~∇~))イエイエ

    あれから、色んなのがあるんだって分かったから、

    こんなものかー ってふーん。って 」




しかし、あらためて読んでみると番茶は渋みがあるって書いてあるから、

失敗したなぁ。

今度はちゃんとほうじ茶にしよっと。




白ごはんに~うめぼし♪


『歯についた茶渋』 教えてgoo

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa424453.html

1歳5ケ月の娘です。お茶が大好きで何かにつけお茶を飲んでいます。

そのせいか、歯がだんだん黄色くなってきちゃいました。
娘は歯が生えはじめたのが3ケ月頃からと早かったので、すでに奥歯も

全部ではありませんが生えています。歯磨きは夜寝る前に念入りにやっています。

茶渋のせいだけではないのかもしれませんが、白くなる方法ってありませんか?

歯磨粉はまだブクブクができないので使っていません。どなたかお知恵を貸していただけませんか。



歯医者さんで聞いた話ですが、同じような食事をしていても、茶渋や色素の

汚れががつきやすい子と、そうでない子がいるらしいです。
唾液の成分(pH?)が関係してるとからしいです。
そして、茶渋のつきやすい子は、虫歯になりにくいそうです。

・・・・・

あと、大きくなると、お友達に指摘されたりして、本人が気にするようになりました。
そこで、毛糸の編み物で出来た洗剤の要らないアクリルたわしってありますよね。
あれで、軽くこするときれいになるって聞いたので、家ではそれをためしたら、

シミの部分はかなりきれいになりましたよ~。
(アクリルたわしは、もちろん新品を使います。)
歯磨き粉も要らないので、おすすめです。
あまり、強くこすりすぎないでくださいね~。(^^)


茶渋は全然心配ないとのことでした。
むしろ、歯を守るので、気にしなくていいそうです。
でも、フッ素を塗る前に、「歯のお掃除しようね~~♪」といって
先生がお薬つけながら電動ブラシでちょっとこすってくれたら
すっごくつるつるピカピカ☆の歯になりました。
そのあと、フッ素を塗ってもらって帰宅しました。



もともと、歯は白いというわけではないので、ある程度はしょうがないです。
色みの強いものやあたたかいものを食べると黄色みが強くなるようです。

私も上の子はお茶を飲ませていたので、前歯に茶渋が付いているのが気になっていました。
歯医者さんに定期検診とフッ素を塗ってもらうついでに聞いたのですが、
歯の目には見えないでこぼこを茶渋で埋めているので、虫歯になりにくいそうです。
このまま、ほっておいてもいいですよ~とのことでしたが、気になるんでしたら、
歯磨き粉をつけて磨きましょうとのことでした。



子②も小さい頃に茶渋だと言って、歯医者さんで取ってもらったことがあった。

しかし、虫歯になりにくい歯だというのは、、、

残念ながら、当たっていないなァ。




茶渋自体は身体に悪くないんだろうか?

お茶碗があれだけ、茶色く染まるんだから、

食道も胃の中も、、、影響はないのか?



『茶渋は身体に悪いのでしょうか?』

http://okwave.jp/qa/q3462855.html

茶渋は身体に悪いのでしょうか?
お茶を一度に2リットルくらい作り置きして
いくつかの茶碗に入れて数時間置いておくので
すぐにコップに茶渋がつきます。

これは、こまめに塩素系漂白剤で落としてあげないと
身体に悪いものなのでしょうか?



お茶の中のタンニンが酸化して黒くこびりついた物でしょう。
そのままでは水に溶け出せ無いし、洗わずに使い続けて体に入ったとしても害は有りません。
むしろ漂白剤の方が気になる。


いや、、、そうなんだけど、漂白剤どうのの前に

そういうものを取らなければ、そんな心配はいらないわけで・・・

Σ( ̄ε ̄;|||・・・

そこんところを聞きたい。