それは 【クフェア】 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪

「何の木?」  <⇒   >    


これは 『クフェア』 だろうと教えてもらった。o(〃^▽^〃)o




『クフェア』

http://garden-vision.net/flower/kagyo/cuphea.html



http://flower365.web.infoseek.co.jp/06/098.html

 クフェアは、ミソハギ科 の植物でメキシコを中心とした南北アメリカが原産地です。

園芸店で、クフェアとして売られているのは小さな花をたくさん付ける低木の

Cuphea hyssopifoliaで、メキシコハコヤナギとも呼ばれます。

また、ベニチョウジもクフェアの仲間ですが花はずいぶん違っています。


(管理)

春から霜の降りる前までは庭植えにできます。霜の降りる前に、剪定して鉢に取ります。

増やす場合は、5月に株分けするか挿し木(挿し芽)ができます。





5月に株分けか挿し木!

(ノ´▽`)ノ わぁーーー


少し枝をもらえないかなぁ・・・

今の時期にやってはダメかなぁ・・・







白ごはんに~うめぼし♪

トイレットペーパーのピンクのホルダー。


前の家から使っていて、もう、、10年以上になると思う。

ピンクと言っても、サーモンピンクのくもったような (~_~;)

少々 ビミョーな色だった。



下に予備の1個を入れておくところがあって、

私としてはお気に入りなのだ。

我が家に来た人はペーパーの切れ具合が良くないと思うらしいけど、

ペーパーによっては軽く切断するし、

そうでなければ手を添えてカットするから良いんだ!





ホルダーに合わせて、トイレマットやタオルはピンク系だったりしたけれど

問題なのは、今の家はグリーンのトイレ機器なのだ。

グリーンにピンクもきれいだと思ったけれど、

便座をアイボリーに取り換えようとかの話になって、、、

どう考えても、ホルダーはアイボリーにしたくなった。




色々見たけれど、良いホルダーが見つからなかった。

そして、あまり売ってもいない物だとも気がついた。


このピンクの色違いがアイボリーであったので、

メーカーに問い合わせようとしたら、すでに、この商品の取り扱いが無くなっていた。

残念。 もう手に入らないのだ。



それでは、色を自分で変えるしかない!

と、ベランダに新聞紙を広げてラッカースプレーで塗装した。



白ごはんに~うめぼし♪



スプレーっていうのは、周りに飛び散るから好きでは無いのだけれど、

やはり、手軽さに負けて購入した。

案の定ニオイにむせて、スプレーしては、  ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

部屋の中に飛び込んで退避しながら、何度かの塗りを終えた。


しかし、家の中でも臭くて臭う。

子② 「くっさいねーーー

    それさー 出来上がってもしばらくはトイレが臭かったりするのかな?」




スプレーしたものって、ザラザラになるような気がしていたけれど

ツルッとなめらかな面になるのだと感心する。

だって、ぶわっと噴きつけるから、こう、、、一粒づつが、、、

あはッ、、、 




とにかく完璧に出来上がった。うん。



白ごはんに~うめぼし♪

【HDさん】 はいまだに何にも云わない。

ラッカーの買い物は一緒にしたんだったけどなぁ。

ひょっとして、気がついていないかも知れないなぁ。




便座の買い替えは先延ばしになったから、グリーン。(*^。^*)




白ごはんに~うめぼし♪