生き返る自転車 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


自転車にサビが出て、どうも、、、そろそろ買い替えかなぁと思っていたら、

テレビで見た 『賢コツ!』 

http://www.tv-asahi.co.jp/kashikotsu/


木工用ボンドを使ってサビを取っていた。 

Σ(=°ω°=;ノ)ノ

おーーー

これは!


  


早速、100ショップでボンドを二つ購入してきた。

買い物の後だったので、その荷物は持って上がっておいてー と 【HDさん】 に頼む。

手伝ってもらうのは悪い気がしたから。

早く家に帰りたいだろうと思ったから。

先に帰っても良いよー っとの意味を込めた言葉だ。




座り込んで、ボンドを塗り始めた。

ーーー広げた方がいいかなぁ・・・


持っていたローズゼラニュウムの枝を折って、ボンドを塗り拡げる棒にする。






ちっとも帰らないで突っ立ったまんまで見ている 

ーーー(;一_一) 見ているなら、そちら側を塗ってよ。


【HDさん】 「ボンドが無いやん。」


ーーー二つ買ったでしょう。


【HDさん】 え、、、





で、塗り始めたところ↓


白ごはんに~うめぼし♪


白ごはんに~うめぼし♪


白ごはんに~うめぼし♪


白ごはんに~うめぼし♪


丸一日は乾かしてということだったけど、次の日は雨で

剥がしに取り掛かったのはその次の日。つまり三日目。






これも、買い物から帰ってきたところで。

午前だけ仕事だった 【HDさん】 は家にいるはず。


メールをしてみる。


【自転車のボンドを剥がすよーーー

    見たい? (@^(∞)^@)b 】



【HDさん】 【パースします。】



【 (;一_一) 】






白ごはんに~うめぼし♪



いざ、取り掛かるぞ。 (`・ω・´)


それが・・・ 想像とはかなり違っていて・・・

テレビで見たようには、ちっともはげなかった。

薄皮を剥ぐようにすーーーっと取れると思っていたのが、大間違い。


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


パリパリになっていて、少しづつ削るようにペリペリっとしなければならない。


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


「三日目」 ってのがマズカッタんだ。

乾燥しすぎて作業が少しづつしか進まない。





【HDさん】 がやって来た。


(*^。^*)




白ごはんに~うめぼし♪

少し剥がしかけ・・・



白ごはんに~うめぼし♪


いい感じではないのー

あとは仕上げに布でふけば♪





白ごはんに~うめぼし♪


白ごはんに~うめぼし♪

少々 妥協。 (^。^)




大きな破片で2cm平方くらいかな・・・

ペリーって取れるところもある。


サドル部分。
白ごはんに~うめぼし♪


白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪






後輪。
白ごはんに~うめぼし♪


白ごはんに~うめぼし♪

手前だけボンドを取り去ったところ。↑ きれい! 



白ごはんに~うめぼし♪

出来上がり。






これは前輪。
白ごはんに~うめぼし♪



白ごはんに~うめぼし♪

手前右部分の5・6cm剥がした部分 ↑


白ごはんに~うめぼし♪

出来上がり♪ 



白ごはんに~うめぼし♪

上のカッター二つが 【HDさん】 が持ってきた剥がす道具で、

下のマイナスドライバーは、私が用意して使った物。




そして勢いあまってガリっとやって、出血した私の怪我が3個。。。



白ごはんに~うめぼし♪
(x_x;)



でも、自転車はちょっと、元気そうになったぞ!!!


あとはゴッシュキューブ=科学スポンジ?と

濡れ布で拭けばかなり見られるようになるだろう。

大事に乗ろうっと♪