パプリカの天ぷら | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪




何日か前に作った 「さつまいもの天ぷら」 がイマイチだったので、

作り直しをした。

何が?イマイチ? って

日が経ちすぎていたお芋さんは、半分くらいしか食べられそうな部分が無かった。

ちょっとエグイ味部分もあったし、新しいさつまいもで仕切り直し。


白ごはんに~うめぼし♪



衣が少し余ったので、急きょ 翌日のお弁当用にと

赤いパプリカを天ぷらにした。




白ごはんに~うめぼし♪

なんてかわいい♪  ワンコみたいで、思わずパチリ。






白ごはんに~うめぼし♪

芸術的なふぜいにこちらからも。


何か 話しかけようとしてる?

これはロボット的だなぁ。 (^。^)






サツマイモの向こうに見える黒いモジャモジャは、、、

失敗作の 「ゴボウの素揚げ」、、、


カリッとするにはやはり!二度揚げだ! って頑張ったものだから、

焦げてしまって真っ黒になった。

  ・・・いや、がんばったら焦げないでしょう・・・



ピーラーで薄く長くしたゴボウを以前に揚げたら、

美味しくて、とっても良いおつまみゴボウチップスになったのだ。

あの時は一度だけ揚げたんだっけ?

ビギナーズラック?



「苦ーーーい。(>_<) 」 って子②の言葉で、ゴボウちゃんは

テーブルの端に追いやられた。

ポリポリパリパリとビールのつまみになるはずだった。。。



【HDさん】 「薄くしすぎたんちゃう?」


でも、前もピーラーだったと思う。






白ごはんに~うめぼし♪

なんだか寂しいお弁当の真ん中で赤さを放っているのは、

半分に切って色味を出したパプリカの天ぷら。


これはキャベツ巻き弁当。

まさきちさん のところで前に見たキャベツ巻き。



白ごはんに~うめぼし♪

レンジで柔らかくしたキャベツと豚肉を巻いて、塩コショー焼き。

仕上げはナンプラーで。






白ごはんに~うめぼし♪
巻物好きな アスパラ巻き弁当。





白ごはんに~うめぼし♪
人参といんげん巻き弁当。
白ごはんに~うめぼし♪
キャベツと平天、ブナピー炒めと。








白ごはんに~うめぼし♪
エリンギ巻き弁当。






なんだかお弁当が、、、さえませんね。

メニューも考えていないまま、朝起きたりしているから

慌てるし、スキマが出来て ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


オロオロするなら、前日にしっかりやっておけ! ってところだけども・・・




白ごはんに~うめぼし♪


「T夫が、、『昨日、シャワーを浴びていなかったんだ、
 やっぱり今夜浴びた方が良いかなあ?
 風邪気味だから止めた方が良いかなあ?
 やっぱりシャワーを浴びた方が良いかなあ?』 と問う。

イラッとする瞬間。
アハハ、気が短いわけではありませんが、頭に血が昇る。
他人に意見を求めるような事かー!と。
そんな事は自分で決めろー!と。
ワタシが止めろと言えば止めるのかー!と怒鳴りつけたいのをグッと堪える。
自分で決めたら、、、と静かに言うけれど。

こうしてキツイ女が出来上がっていくんだなあ。」



ヾ(@^(∞)^@)ノわははは




「ふむふむ、夫のそういうところにイラ付くのか。
いや~、わたしもなんだよ。
寝るときにS夫がすまなそうに 『寝てもいい?』 というとイライラいら~~!
勝手に寝ろい!と叫びたくなる。


いつ私が寝るのを阻止した?
一度たりと不満に思ったことは無いぞ。
S夫は私が先に寝るといつも不満たらたら。
最近はS夫の体力低下で12時前にダウンしちゃうから
あの、じと~っとした視線に晒されずに済んでるけどね。
あれ? T夫のとはちと違うか?


どこかに一人で行く時も 『○○に行っていい?』 と言う。
なんで私の承諾が必要なの?
ダメって言ったら行かないの?
絶対行くでしょ?
な~~んか私が支配してるみたいではないか!いらつくなあ~。」




そういう友人たちの声を聞いて考えてみると、

【HDさん】 はそういう言い方をしたことはないと気づいた。


「土曜日 歩きに行ってくるわー」

「図書館に行ってくるわー」

「ビデオ屋と、ちょっと歩いてくるわー」

「散髪行ってくるわー」

「さ、お風呂 入ろ。」

「寝るわー」

・・・・・・・・・・



すべて一行文。 (*^。^*)




休みの日の夕方、玄関に急に入って来る人がいて、

子①かと思って、振り返ったら 【HDさん】 だったので驚いた。


ずっと部屋にいるものだとばかり思っていた。


【HDさん】 「なんでー? 

        子②が言わなかった?」


子② 「あ、出かけてたん? 

    そう言えばここを通って・・・何度か・・・

    玄関も音がしたっけ・・・」


【HDさん】 「定期を忘れてさ。 何回かここを通ったやん。

       俺、影が薄いなぁ。 (~_~;) 」


子② 「 (^。^) いやいや、、、ちょっとこっちに集中してたから。」









昨日の夕飯の時に突然、


【HDさん】 「こないだみたいに、生きてるかって見に来るって

        普通はないやろうなって思ったわ。」


ーーーははは、 会話が無いからよ。 部屋が違うしね。 (o^∇^o)ノ 


少し二日酔いみたいな 【HDさん】 がいつまでたっても部屋から

出てこないので、そーーーっと部屋を覗いてみた事を言ってるのだけど、

あの時の事を、どんな時間帯に考えていたのだろうか。

電車の中? 道を歩いている時? 信号待ちで? 


家以外のところで、家の事を考えるのはどういう時なんだろう。






家の中で会ったら 「あら、いたの?」 とか 「ここにいたの。」 って

ドラマや映画ではなるのだけれど、うちでは誰も云わない。  

心の中で (あ、いたのか) と思うだけ。

言葉にしないことが多いけど、元気でいるのかってことだけ確認すれば、

好き勝手に好きなことをして! 自分のことは自分でしてほしいね。


それぞれやってるから自分の予定は自分で決めている。

お互いに距離を持っているのかなぁ。
関心がないのかなぁ。 あはは。


部屋であまりに何の音もしないと、のぞきに行くのは必要だと思う。

よろしくぅ(^o^)/  私のときもね。