小指分ふくらんだ靴 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。



白ごはんに~うめぼし♪

靴を履いて20分もすると、右の小指=第5趾が痛くなってくる。

左足はなんでもないのだけれど。

こんな風な指なのかと思っていたが、ふと・・・

ほんとにふと気がついた。


もしかして、昔思いきりぶつけた時の後遺症ではないのか?



20年位前だけれど、右も左もぶつけた事がある気がする。。。

しばらくビーチサンダルを履いていたんだった。

あの時に変形してしまったのではないかと思えてきた。  (;一_一)




去年のこんな惨事もあった (⇒   


このときは第4趾だったので、靴の問題とは少し違うけれど、

今もかすかな痛みが残っている。

病院へは行かなかったし・・・




今年になって友が同じくけっ飛ばして о(ж>▽<)y  ひどい事になり

病院へ行って指を固定してもらって、不自由な思いをしていた。

小指は固定しないといけなかったのかなぁ。



ん?

いや、あの時は病院へ行ったのだ。

それで、ヒビが入っていたのだけれど、何をするって事もなくそのままだった。

それで、病院などへ行っても仕方がないとインプットされたのだった。


あの時にまっすぐになるように固定しておけば、今 こんな風に

ならずにすんだのかも・・・


ん?

ヒビだからなぁ・・・  あれ?骨折?だったかなぁ・・・



白ごはんに~うめぼし♪


どの靴も小指が触るので、これはもう小指部分が膨らんだ靴を

オーダーで作るしかない!

そんな靴が出来るかなって話を友にしようとしていたら

こんなメールがきた。





「昨日、業務スーパーをウロウロしていたら友達から電話が掛かった。
以前、足の指3本ヒビが入った時に、すぐに病院へ行った?と聞かれた。
ええとー、義母の代理でお通夜に出て、2日後だったと思うよと答えた。
(2月の記憶が曖昧になっているなぁと驚くわ。)

で、、それがどーしたの?と聞いたら、、、風呂場を洗っていて、
転んで右手をついたら小指が変な方向に曲がってん、、、と言う友達。
変な方向って、、、複雑骨折と違うのー!!
自分でエイッと元に戻してん、、、と言う友達。
土曜日の昼過ぎの事です。

月曜日じゃあ遅いかなあ?とノンビリ言う友達。

あんた!すぐに救急病院へ行きぃー!!
私の足指3本とは様子が違う、余りにも違い過ぎる。

小指の骨が斜めに折れて、金具で止めないとくっ付かないらしい。

手術は20日。金具が皮膚から出るのでずっと消毒するらしいわ。
ホッチキスのような小さな金具じゃダメなのかなあ?と素人考えで思ってしまうわ。

今日はパンパンに皮膚が破れてしまいそうなくらい腫れているそうな。

サンドイッチや大根煮を持参しよう、、と電話したら
(今日も)娘さんが休みで大丈夫と言われちったー。
20日の手術に付き添うよと言ったが一人で大丈夫と断られたわ。


50代女(友達)、肝がすわっているなあ。
でもね、小指の方向が変だからグイッと直したという豪快さ。
野蛮人だなあ。
野蛮人友達はああ、こんな事になるなら、
手を付かなきゃ良かったわ、そのまま横に倒れたら良かったわ、、と申しました。
それならば肋骨や頭を強打したかもしれないのにさ。」





なんと素晴らしい気力の持ち主だろう。
私なら大騒ぎで、みんなに寄りかかって助けてもらうだろうに。

いえいえ、そんな事ではなく!
瞬時の処置がその後に大きな影響を残す!ってこと。
医者の処置も色々だから、良い医者に当たるかどうかも
その後の人生に関係してくる。


出来るだけ適切な対応を取らないと怖いことになる。
そういう救急の知識って大事なんだなぁ。
何かあると、お金も時間もかかってメンドクサイ状態を
作り出してしまうんだ。。。



白ごはんに~うめぼし♪
○クラシックショコラ 190円
     ○イチゴアワユキ 210円 
           ○レアチーズ 190円

細い細いスティックケーキ


白ごはんに~うめぼし♪