秋に突入 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪

涼しくなってきたって事は、

油が堅くなって来るって事だ。



お肉の入ったスープなどは、そのまま置いておくと

翌朝には白い油が固まっているので、

それを取り除けば、オイルカットになる。


熱帯夜に放置はできないから、夏場は冷蔵庫に入れるのだけど、

うっかりそのままだったりしても、固まることもない。 

・・・取り去りたいんだけどな・・・




そんな風だから、つまり!

食器洗いをしても、気持ち良く洗いきれない!



水ではすっかり油を落としきれなくなってきた。

2度洗いしても、しーーーっとりしていて、 (-"-) 感触が悪い。




湯沸かし器を使うべきか?







白ごはんに~うめぼし♪


新しく買ったテフロンのフライパンは、

<使用後にただちにお湯で洗剤とスポンジで洗い流せ>

と書いてある。


水では熱いフライパンと温度差があるので負担がかかるということらしい。


「ぬるま湯がすぐそこにある」 って前提だよな・・・



給湯器の無い我が家では、すぐにぬるま湯は用意出来ない。



最新(でもないけど)近代的な? 新しい物はそれなりの所で使えって?

そういうこと?





白ごはんに~うめぼし♪




冷凍庫がいっぱいになってきているので、保存野菜からゴーヤをチョイス。

まだお店で売っているから、使うのはしのびないけども。 (^。^)


ベランダを片付けるために、朝顔のツルを伐り、ゴーヤの茎を伐っていたら、

虫にやられた葉っぱたちの中で、根元の方に新しい小さな葉っぱを見つけた。

どうして?今頃???


こんな葉っぱは食べられると読んだので、急きょ食べてみることに。

それで、冷凍庫のゴーヤさんも出陣!



白ごはんに~うめぼし♪

2・3cmほどの葉っぱは、

まさしくゴーヤの物だと思えるゴーヤ味。 (‐^▽^‐)




白ごはんに~うめぼし♪


私用の○チャンプルだったけど、

結局 【HDさん】 も子②も手を出したのでみんなで食べた。




○小松菜ともやし煮びたし

○白菜と豚のしゃぶしゃぶ煮


そして明日のお弁当用にもと・・・

○ししとう&糸こんにゃくのキンピラ


あっさり煮物ばかりになってしまって、

足りないみたいだったので追加。

○イカの一夜干し焼き


白ごはんに~うめぼし♪






白ごはんに~うめぼし♪

その、ししとうと糸こんにゃくの甘辛炒め↑


鮭もしし唐も食べたくない子のお弁当は  冷凍品で (~_~;)



白ごはんに~うめぼし♪
緑は小松菜とハムの胡麻和え。






白ごはんに~うめぼし♪