ボケないのは | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


いろんな地方で活躍しているお年寄り・・・んー・・・年配者・・・?

           何が適切なんだろう? (・・?


・・・そんな人たちを紹介しているのをよく見かける。





今朝も93歳現役で手作り味噌の会社社長の話をビックリしてみた。

起業したのは60歳を過ぎてからとの事。


「もう歳だから」 「女だから」 と銀行の融資はなかなか受けられなかったそう。

35年頑張ってきた顔がきれい。






「人間国宝さん」  で出会う人たちにも、

元気な現役80代がたくさんだ。


ーーーどうしてこうなんだろう?

     ボケないでいられるって何なんだろうね。


【HDさん】 「そりゃあー 金勘定ちゃうかー」



≧(´▽`)≦



考えてみると、間違いでもないかも・・・






料理の飾り物の葉っぱや小枝を出荷している四国の村の

お年寄りたちは、、自分の毎日の売上をパソコンで見るために、

いきいきとして山をかけ下っていた。

やっただけの労力への収入がリアルに表示されるのだ。

「うれしい・楽しい」って顔は明るくきれいだ。


いいなぁ。

ここは年を取ってからの最高の生活だ♪

野山で植物相手に、煩わしい人間関係もなくて

お金が入って     ヾ(@°▽°@)ノ


         ・・・・・・・楽しようってことだけだなぁ・・・








昨日みたところは、、、

閉店が続いて、買い物も不自由になった村のお年寄りのために、

スーパーのようなコンビニのような 『百貨店』 を作った。

自宅用に作っていて多くの収穫があった野菜を、村の 『百貨店』 で販売

出来るようにしたところ、売れるようになって活気が出てきた。


今では過疎の町に、他所から視察の人が訪れるし、

最近注目の 「地元の直売所」 として、生産している人々の売れることの

喜びが伝わってくる。


労力への、形ある成果がうれしいと、そこにやりがいがあり

生きる意欲がわいてくると、ボケ症状は出てこないのかな?





白ごはんに~うめぼし♪