湿疹に指サック | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


人差し指の湿疹が治らない。。。 <⇒●>


なんだかボロボロになってきて、痛いし、水仕事が困る。


そうだ。そうだ。

春頃に母に指サックを貰ったっけ。



いい感じなのでキップパイロールを塗ってから指サックをはめて、

料理を作り、洗い物をし、お風呂に入った。

あ、  (≡^∇^≡)  合間は外して、それぞれの時にはめる。


次の日に洗い物中に???ん?って見れば先が無くなってるー

いやちぎれた訳ではなくて、穴が先端に開いたようだ。

つまり、一日半しかもたない、耐久性がそれ位ってことだ。




白ごはんに~うめぼし♪

湿疹は良くなったかなと思ったら又、後退するので

メンソレータム(メンターム)に変更した。



貰ったサックは6・7個なので新しく買っておかなくてはと、

薬局に行ってみたら、一種類しか無くサイズを選んで買った。

なんと2個入りで105円。

でも丈夫そうだから、日もちするのかなと思う。




白ごはんに~うめぼし♪

ところがーーー きついーーー

これは中くらいのサイズ 「女性の人差し指用」 みたいな表示があったんだけどー


∑(-x-;) なんですか、私の指がー 太いって???


男性用か親指用がピッタリなの?




それでも、昔のように手袋に比べたらずっと良いから、

母がどこで購入したのかを聞かなければ・・・



メンソレータムに変えてから、ボコボコと起き上がっていた皮は消えて

なんだか綺麗になったような気がした。




白ごはんに~うめぼし♪

ーーーこの指サックはどこで買ったの?


母  「え? それはどうしたの?」


ーーー前に貰ったでしょう。 買いたいの。 薬局?事務用品?


母  「そう。 どうしたかねェー どこで買ったかねェー」



通りかかった大姉が言う。


大姉  「あら、それ私がお母さんにあげたのだわ。 ( ̄‥ ̄)」


旅先で買ったものらしかったが、

母は人から貰った物も、すぐに右から左へあげてしまう。

私が買ってあげた物でも


「これはどうしたんだっけ?」 とか

「これ要らない? 使わないわ」 ってくれようとする。


かなり、、、へこむ、、、(x_x;)

要らないものだったのだろうけど、、、


これも、アカギレが出来て痛い母のために大姉があげたものだったのだ。

毎年冬には必ず出来てしまうから。


それで、これは100円ショップで買った物らしいので

各店に行ってみることにした。



傷テープや綿棒やマスク・・・つまり衛生用品の所にはなくて

文房具の所を回って見つけた。




白ごはんに~うめぼし♪

「家事・事務・各種作業」 となっている。

白ごはんに~うめぼし♪


柔らかい感触が気持ち良いー

でも、それだけに3・4回目の使用には、指にはめにくい。

まだ、どれだけの日数使用可能なのかわからない。



そして湿疹は凸凹もさほど無くなったので、今は

キスミーハンドクリームをせっせとつけている。


白ごはんに~うめぼし♪

姉は化粧下にも使うし、唇にリップとしても (^。^) 

とにかくなんにでも使っているあの、クリーム。

昔の方が、つけた後のサラサラ感が早かった気がするけれど、

成分が変わったのだろうか???


それでも、ハンドクリームの中では一番だ。


昔、子②に使ったら、痛いと言って嫌がったのは

少しアトピー状態になっていたのだった。


しかし、私の指は痛がりもしないので

寝る前にはたっぷり。昼間は薄くつけて指サック♪


結局は、何が効果があったのかは不明。

いろんな物を使ったし、前進したり後退したりしているから・・・


薬ではなく、指サックの功労賞はたしか!

でも左手指だから、包丁が当たってしまって切りにくいし

指先が余っていると、包丁で切ってしまいそうだ。 (;´▽`A``







白ごはんに~うめぼし♪