昨日の朝、皆既日食の番組にたまたま行き逢って、
この前から子②がなにやら言ってたようだったので、起こしてみる事にした。
10時45分。
ーーー皆既日食が始まったよーーー
部屋をのぞいて声をかけると、素晴らしい速さで
ベッドから起き上がった。
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
リビングに駆け込んでいく。
あはっ。
やっぱり楽しみにしていたんだ。(^○^)
子②が慌ていそぐのを見た事が無い。
まだ、そんなに慌てなくても今は上海だ。
日本に来るまでには時間がある。
子② 「直接見てはいけないから・・・鏡でどこかに映したら
欠けている形がよくわかるってさ。」
鏡を手に、ベランダへ出ようとして立ち止まる。
子② 「曇ってる?」
ーーーうん。太陽がどこにあるか分からない。 (´▽`)
子② 「えぇーーー」
皆既日食で、世の中が暗くなる。
たったあれだけの範囲なのに本当に真っ暗だ。
気温も4・5度は下がると言うから、太陽の力の偉大さを思う。
子供の頃に見たと言う母は、なんだか恐ろしかったと言っていた。
情報の無かった昔の人が、「この世の終わり」 と思ったのも無理は無いなぁ。
この太陽とピッタリの大きさで重なる月の大きさにも驚く。
地球・月・太陽 その距離との関係だけど、
あまりに同じ大きさになるのは、奇跡ではなくて、
何かしらの考えがあって作られたとしか思えない。
この天体ショーに特別関心も持っていなかったので、
予備知識も何もなかった。
ウキウキと色んな番組を見ていた子②なら、聞いたかも・・・
ーーー月のほうが小さくて、ドーナツ状の日食になるって事もあるのかな。
子② 「さあ、、、どうだろう。」
( ̄ー ̄?).....???
1時間ほどテレビで各地の皆既日食をどっぷり見ていた。
御堂筋で見上げて日食を見たという 【HDさん】
ーーー月の方が小さくて、ドーナツ状の部分日食になる事もある?
【HDさん】 「どうかな?」
ーーーこんなに、ぴったり同じ大きさになるなんて
何か考えがあってそうなったとしか思えないわ。
【HDさん】 「うん。そうやね。」
調べてみた。
『Numazawa’s Home Page』
http://www.jplnet.com/trip/mongol/eclip.html
さて、金環日食と皆既日食の違いは、主に見かけの月の大きさの違いによります。
月の軌道が楕円形で、地球に近い時と遠い時があるからです。
月が小さいときは、太陽をすべておおいきれずにドーナツ状の太陽・金環日食となり、
月が大きいと、太陽をすべておおう皆既日食となります。
そっかー
ドーナツ状もあるのか・・・
しかし!
それは月の軌道が楕円だからであって・・・
ほぼ等しい大きさになって、太陽を隠すと言う現象を起こすのは、
やはり! 誰かの 何かのオモワクだ。  ̄O ̄)ノ