ゴキブリ退治団子 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-額紫陽花

化粧品でもなんでも、噴射式っていうのは抵抗があって

ヘアースプレーとか、制汗剤とか、、

最近は日焼け止めもスプレー式のが出ていて、メイクの上からでも

時間が経ってからの塗りなおしにも便利なのだと聞いた。


そのものに当たらなかった 「薬剤 」はどうなるのだろうかと気になる。

吸い込んでしまうのも、気になる。


だから、なるべくそういうものは避けているのだけれど、

殺虫剤となるとそうはいかない。

ある程度の幅がないと、とてもピンポイントでは獲物に命中しないから。 (´▽`)

やっつけることは出来ない!


抵抗を感じながらも使用してしまう私とは違って、

あくまでも、頑として! 薬剤を使わないのが姉だ。


そしてその結果が昨日の悲惨な手なのだ。。。



蚊でもハエでも、何がなんでも叩き落す。

薬は使わずに。 ( ̄‥ ̄)=3 フン








ゴキブリには昨年は一度も遭遇しなかったし、たしかその前も。

その前の年に、玄関で大きいゴキブリを見かけたのでは無かったかな・・・

あまりに久しぶりで怖くて、シューシュー かけまくった。 

                  ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


マンションでは毎年、駆除用のゴキブリ団子が配られる。

みんなが薬剤を置くので高い効果が出るのではないかと思っている。

1軒だけ追い出しても、隣の家へ移動するだけだったりして撲滅にはいたらないから。




今年の当番さんは回覧板に、袋をくくりつけて 

「1シートづつお取りください」 と書き込みがしてあった。

いつもなら1軒づつ配ってこられていたんだけど。



うちに回覧板がまわって来た時には、ビニール袋に12個ほどの団子が入っていたが、

まだ 「見ました」 のチェックが入っていないお宅があって

そことうちとで分けるのか? いやいや、、、それは少ないし、、、と

チェックの入れ忘れではないか? とか、、、?


1シート=この分量がさだかではない。 (・・。)んーーー?





【HDさん】  「全部って事はないやろう。」


ーーーでも、毎年コレくらいは貰っていたよ。


【HDさん】  「えーーー ちゃうちゃう、これは4個や。 ( ̄∇ ̄)/ 」


そうかなぁと思いつつも、たくさん取り過ぎるよりは

控えめにしていた方が良いから、4個だけ袋から出した。

         ゼーッタイ違うとおもいつつ


当番さんが、残ったゴキブリ団子を見てどういう事かと

頭を悩ませてもいけないので、事情を書いて回覧板を回した。




2・3日してその残りの物を持ってこられた。

やはり、チェックのし忘れだったらしくて、我が家が最終で

袋に入っていた物が 『1シート』 に当たるものだったらしい。


ーーーうちではもめたんですよ。

     でも、4個だって言い張るものだから・・・



各家 1シート=○個 って書いてあれば良かったし、

それぞれの名前を記入してもらっても良かったな。



冷蔵庫横のスキマ・流しの下・食器棚いろんな所に置いた。




白ごはんに~うめぼし♪-額紫陽花


町内の集金ごとがあって、ピンポーン。 ドアを開けてビックリ。

集めに来た人がイヤホン♪をさしていたのだ。


思わずコードをたどっていくと、胸ポケットにⅠポッド?♪

ふーん。


なんだか違和感を感じる。

私より二つ三つは年上だと思っていた人だ。



若い人でなくても、そうなのね。(⌒・⌒)ゞ





白ごはんに~うめぼし♪-ねぎ生姜

○赤魚の塩焼き


○豚肉・青ネギ揚げ巻き・・・生姜風味にとろみをつけて煮たけど、

  レンジでつくるのと、あまり大差なかったな。時間がかかっただけ.(⌒・⌒)ゞ




白ごはんに~うめぼし♪-塩サケ焼

○塩サケ

○ホタテとピーマン椎茸の炒め

千切り人参はドレッシングをかけて、レンジで。

ラップはほとんど使わないので、レンジ使用のときには

密閉容器に入れてチン♪